トークアプリ「755」が登場したのが2014年2月。リリース直後に下記の記事を書いたんですが。
→ BMBB.JP|ホリエモンとサイバー藤田氏が作ったトークアプリ「7gogo」を触ってみた
鳴かず飛ばずの状況にみえたが、昨年末にAKB48がテレビCMに登場して、状況は一変!(ところで、以前は「7gogo」だったはずなの「755」と名前を変えてる!)
上記の記事ではそんなに酷評はしてなかったけれど、今回だけはどうにも疑問符が残る。いつもの通り勝手な感想を書いてみる。
AKB48をTVCMに起用
→ AKB48とも話せる時代に? 新世代トークアプリ「755」CM – YouTube
最近、アプリのCMに有名人が登場するのが珍しくない。アプリ内で課金させて回収するわけでもなく、「755」のように無料アプリでもだ。それだけダウンロードさせるだけで、相当な効果が出るってことだろうが、常識的では考えられないよね。
何はともあれ、このテレビCMのおかげで爆発したのは事実。
累計ダウンロードが250万を突破!
→ 著名人と話せるアプリ「755」がCM効果で250万ダウンロードに――最大のライバルは「Ameba」 – TechCrunch
同社の発表によると、アプリの累計ダウンロード数がこの2週間で約200万件も増加。1月3日時点でiOS、Androidアプリの累計で250万ダウンロードを突破したという。
たった2週間で200万ダウンロードだったらしい。というか、それまでの9か月は50万DLだったわけだから、いかに爆発してるかがわかる。
しかし最大のライバルはAmebaとは、大きく出たもんだ。
AKB渡辺麻友の塩対応が話題に!
まゆゆが塩対応すぎる件についてwwwwww pic.twitter.com/KjUIxLeBVb
— わさびっち (@wasabittuchi) 2015, 1月 7
755はユーザーが有名人に直接メッセージを送るのがウリだが、AKB48のまゆゆこと渡辺麻友がコメントした対応がすごいと話題になってるよう。
→ AKB48渡辺麻友の755でのコメントがネット上で話題 「逆におもしろいw」「斬新」 – Ameba News [アメーバニュース]
対応が面白いのは面白いけど、質問の内容がこれだからなぁ。真面目に答えろってのも無理だよね。いちいち返してるだけでも凄いといえる。
AKB48が広告塔になったSNSといえば、あそこを思い出すが。
久々に755をみてきたが、とてもあそこに常駐する気が起きない。有名人たちの会話などをチラ見できるといっても、どれだけ見る価値があるのかって話で。
CM効果でユーザーは増えたんだろうが、どれだけ人がユニークユーザーになるのかは大変難しいと思う。すでにTwitterなんかで十分なわけだし、トークアプリって言っても何をもってトークなのか疑問だ。
AKB48が広告塔になったSNSといえば思い出すのがGoogle+。AKBオタを大挙して引き連れてきてくれたけど、その人たちって所詮アイドルの写真しか興味がない。その後のGoogle+がFacebookを脅かす存在になっただろうか。その二の舞になる予感がプンプンするんだが。