FacebookのSnapchatパクリアプリ「Slingshot」がひどすぎる

slingshot
6月17日、Facebookがメッセージングアプリ「Slingshot(スリングショット)」を米国で発表しましたが、iOS版・Android版ともに日本でもリリースされました。

→ Facebookが新アプリ「Slingshot」をリリース(追記あり) : ギズモード・ジャパン

消滅系メッセージングアプリの「Snapchat(スナップチャット)」は個人的には愛用していて、その類似アプリだと聞いていましたので、興味津々で早速ダウンロード。高速レビューしてみます。

送られた写真をみるためには、自分も写真を送らないといけない!らしい

20140626_21

▲オープニングにムービーが登場

20140626_23

▲ユーザーネーム入力画面

使用するには、ユーザーネームとフルネームを入力しないといけないらしい。

20140626_22

▲電話番号入力

あんまり入れたくないが、仕方ない。

20140626_24

▲自分のアイコンをいきなり撮らされる

自分のアイコンからいきなり写真を撮らされるよう。ちなみにカメラロールは使えない。

相手に写真を送る場合の撮影も基本はこれ。下段の真ん中にある「Shoot」で撮影できる。メッセージ入力と、手書きの落書きは可能。また「Shoot」を長押しすると、動画の撮影ができる。

友達がいないのに、テストしようがいない(笑)

20140626_25

▲写真公開先を選ぶ画面

まず問題なのが、最初始めるときは当然友達がいない。「(1)電話番号から探す」「(2)Facebookの友達から探す」「(3)SMSで招待する」に3つの項目があったのだが、(1)(2)でやっても誰も出てこない。ボクの友達にはSlingshotを入れている人がいないってことだろうか。

ちなみに現在のボクの画面では、(1)(2)がなぜか消えてる!!!w

20140626_26

▲SMS送信画面

そして「(3)SMSで招待する」を押すと、こんなメッセージが出てくる。このURLってアプリのURLですよね。これじゃ招待ができるわけないし(笑)

この手のアプリでよくあるのが、相手のIDを入力して友達追加する方法。これがあればどうにかなるけど、それも見当たらない。これじゃ誰も友達になれなくて、使ってみたくても使えないじゃん!

そしてこのアプリに最大の売りが「相手の写真を閲覧するのに、自分の写真を送らないといけない」仕様。こんな仕様、日本でウケるわけない!

消滅系で一番人気のSnapchatでさえ、日本ではイマイチの状況だし、国産のパクリアプリが山ほどリリースされてるのに、どれもパッとしてない。よくこんなアプリを、世界最大のSNS・Facebook様が出してきたね。

使えないアプリを「イマイチ」というフォルダに入れてるのですが、「Slingshot」もそこにそっと入れておきました。

ダウンロードはこちら

それでもやってみたいという方は下記からダウンロードどうぞ。

iTunes

Google Play