いまさら聞けない!ツイキャスの「サポーター」と「通知リスト」の違い

20140105_10
大人気の配信サービス「ツイキャス(Twitcasting)」だが、その機能に「サポーター」と「通知リスト」というのがある。

サポーターを外したんだけど、なんでスマホに通知がやってくるんだ!?」と疑問に思っていたところ、この両者が違うものだと先日知ったんです。(ほんといまさらですみません。)よくわからない人がひょっとしているかと思い、この両者の違いをまとめておきます。

ツイキャスの「サポーター」とは?

ツイキャスの「サポーター」とは、簡単にいうとTwitterの「フォロー」みたいなもの。サポーターになると、どんな特典があるかというと。

  • 差し入れをすると、相手がレベルアップした際にご褒美がもらえる。(ポイントが返ってくる。そのポイントの量は相手のキャスでどれだけ差し入れしているかによる。)
  • サポーターになっている相手が配信をしていると、トップページ上段に表示される。
  • コミュ」の新着投稿が通知される。

サポーターリストになるには?

20140113_3
サポーターになるには、相手の配信ページの中段に「サポーターになる」というボタンを押すだけ。相手が自分のサポーターになってくれる場合は「あなたのサポーター」、両方共サポーターになっている場合は「相互サポーター」になります。

20140113_4
スマホからサポーターになるには、アイテムを差し入れするしかない。配信ページの中段に「拍手」のアイコンから差し入れリストに進み、アイテムを選ぶ。上記の画像のように、差し入れする際に「○○さんのサポーターになる」にチェックが入ってると、サポーターになれます。

サポーターリストの見方

20140113_1
自分がサポーターになっているリストを確認するには、右上の「サポーターリスト」から。ここで一覧が表示される。ちなみに、このサポーターリスト、自分のリストは他人には見られません。なおここには相手が差し入れしてくたアイテムなども表示される。

20140113_2
スマホでツイキャスを閲覧する「ツイキャス・ビューワー」は下段のここを押せば、「サポーターリスト」に進みます。あとはPC版と同じことができます。

ツイキャスの「通知リスト」とは?

ツイキャスの「通知リスト」とは、ずばりこれだけ。

  • 通知リストに入れた相手が配信を開始すると、お知らせをしてくれる。

通知リストの設定の仕方<PCの場合>

パソコンで通知をうけるには専用の「ツイキャス・アラート」を入れる必要があります。詳しくは下記より。

→ ツイキャス・アラートの通知リスト – ツイキャス

20140113_5
「ツイキャス・アラート」をインストールすると、この画面しか出てきません。ここでチェックをする更新間隔や通知表示時間などの設定が変更可能。

通知リストの管理はこの「通知リスト一覧を開く」から進めます。またこのアラートを立ち上げずにPC版でリストを管理するのには「クライアントID」を入れる必要があります。

20140113_6
PC版右上の「通知リスト」を開くと、インストールの説明の下に上の画面があります。ここに「ツイキャス・アラート」に表示している「クライアントID」を入力すると、通知リストの管理ができます。

20140113_7
デフォルトでは通知リストに誰も入っていないことになります。通知リストの一番下に「あなたがフォローしているユーザーを通知リストに追加する」と「サポートリストを通知リストに追加する」のどちらかで、追加する必要があります。また通知リストをすべて消す場合はこの右から。

20140113_11
すべてに通知をOFFにするには、「サポーターリスト」の上段の部分にON/OFFの切り替えがあります。これをOFFにすると、すべてのサポーターの通知はきません。(のちほど

通知リストの設定の仕方<スマホの場合>

PC版のように設定自体は入りません。スマホアプリに通知機能が内蔵されています。

20140113_8
ツイキャスの右下の設定画面に進むと、通知リストに関する様々な設定ができます。

「通知音の時間設定」は1時間ごとに通知音の有無の設定が可能。

PC版で通知リストを変更した場合に、スマホへは反映しません。そこで「通知リストの同期をとる」で、PC版と同じ状態にできます。また「通知リストをクリア」で通知をすべて削除できます。

「サポートリストの通知」のON/OFFはありますが、すべての通知をOFFに設定することができます。先ほどのの部分と同期しているようなので、パソコンで通知OFFにするとスマホもOFFになります。

20140113_12
通知をONにすると、このように通知がやってきます。

通知リストに追加するには?

20140113_9
PC版で相手を「通知リスト」に入れるには、相手のページの上のところを押す。(ここ、わかりづらいんだよね。)

20140113_10
スマホでも同様に、相手のページの上の部分で追加できます。また解除もここで可能。

サポーターと通知リストをうまく使いこなす!

ご理解いただけたでしょうか?自分で書いてても、何がなんだかわからなくなりました(笑)もう少し、わかりやすいように改善をして欲しいところですが。

お付き合いでサポーターになってあげてるけど、通知はウザいんだよね。」という方は、「サポーターON・通知OFF」で。「相手に観てることはバレたくないんだけど、配信はチェックしたいんだよね。」というストーカー気味の方は、「サポーターOFF・通知ON」の設定にすればいい。また「パソコンで通知をうけて、スマホでは通知をOFFにしたい」ということもできます。

いまさらながら、この両者の違いが理解できました。うまく使いこなすと自分なりの設定方法ができるようです。

関連した記事はこちら

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
PAGE TOP ↑