[競馬予想] 体育の日、京都大賞典・南部杯ともに人気どころでごめんなさい。

京都大賞典、久々に本命にしたシュヴァルグラン(画像

月曜日の祭日だが、京都では京都大賞典、地方の盛岡では南部杯が行われる。昨日の凱旋門賞を本命だけど取ったので、今日も参戦してみる。

(投稿時間/10月8日15時15分)

前走の結果

[競馬予想] 凱旋門賞、牝馬の連覇に向けて死角なし!?

昨日の毎日王冠、アエロリットがここまで強いとは想定外。本命にしたサトノアーサーはもっとやると思ったが、同じ位置から仕掛けたステルビィオにも完敗のようでは、先はないね。

夜に放送された凱旋門賞はエネイブルが連覇を達成した。2着に入った3歳牝馬シーオブクラスが、差し切るような勢い。やはり凱旋門賞は牝馬が強い。

競馬予想成績(単勝1点勝負)

2018年 通算
的中率 38.5%(5/13) 24.4%(22/90)
連勝率 53.8%(7/13) 36.7%(33/90)
複勝率 53.8%(7/13) 43.3%(39/90)
回収率 158% (20600円/13000円) 102% (91400円/90000円)

京都大賞典(京都・GⅡ・芝2400m)予想

(1)サトノダイヤモンドと(8)シュヴァルグランが抜きに出たメンバー構成だけど、どちらも買いたくない。他にいい馬がいれば、迷わず買うんだけど、どれもこれも力不足。

前日はサトノの方が人気してて、シュヴァルグランを買おうと思ったが、直前で人気が逆転してる。ここでサトノの復活Vとは考えづらく、不安たっぷりだけど(8)シュヴァルグランを本命にしておく。

◎(8)シュヴァルグラン
◯(1)サトノダイヤモンド
▲(5)アルバート
△(3)ブレスジャーニー

マイルチャンピオンシップ南部杯(盛岡・JpnⅠ・ダート1600m)予想

月曜日の祭日に盛岡で南部杯があるので、そちらも記念馬券勝っておく。

どうみても(1)ノンコノユメ、(7)ゴールドドリーム、(12)ルヴァンスレーヴの3強争い。

ノンコノユメはゴールドに分が悪いとみて、3番手に。(12)ルヴァンスレーヴは間違いなくダート界を引っ張っていく存在だろうが、3歳でこの2頭に勝つとなると、とんでもない怪物。1番人気で人気しすぎ感もある。

ということで、本命は迷わず(7)ゴールドドリーム

◎(7)ゴールドドリーム
◯(12)ルヴァンスレーヴ
▲(1)ノンコノユメ
△(3)ベストウォーリア