ただのスマホカードゲームじゃない!「サカつくシュート」にハマった!

20140106_6
サッカーゲームのアプリって鬼のようにリリースされるんだけど、画面がごちゃごちゃだったり、めんどくさいやつが多くで、唯一続いてるのが「欧州クラブチームサッカー BEST☆ELEVEN+」ぐらい。やっぱりシンプルなのが長続きするんですかね。

さてセガの人気サッカーゲーム「サカつく」のスマホアプリ「サカつくシュート」が2013年12月にリリースされてました。それは知ってたんだけど、いつものようにアレだろうと落とさずにおったんだが。先日、試しに落としてみたら、あまりの面白さにびっくりしました。

いい歳いったおっさんがゲームレビューとかもどうかと思いますが、少年のような心で書いてみます。

試合シーンがなんともかわいい!

20140106_7
基本的にはカードゲームなんだけど、試合は実際の選手が動いていく展開していく。でも、プレイヤーはあくまでも監督だけどね。画面からはちゃっちいイメージだけど、この動きが何ともいえずかわいい。

カードゲームって試合が始まったら何もできないのが普通だが、これは戦術と「プレスディフェンス」「シュート」を選択できるようになってる。プレイヤーの腕前がちょっと求められるのもいい。

選手スキルのエフェクトはすごすぎ!

20140106_8
選手に1つだけ「スキル」といって、得意技みたいながある。上の写真は「オーバーシュート」だけど、これが出てくると凄いエフェクトシーンが登場する。ゴール前でこれが出てくるとほぼ点が入ると思いきや、これが結構ゴールを外すんですよねぇ。「おいおい!なんでやねーーん!」って思わずツッコミを入れたくなります(笑)

意外にシンプルな内容!

20140106_9
この手のゲームって仕組みが複雑で、それを理解するまでに挫折してしまう。これも一見複雑そうにみえて、実はそうでもなかった。ただ字は相当小さいです。

この「サカつく」はしばらく続けていけそうな気がします。しかし無料でここまで遊べるゲームって、ほんと驚き!この手のゲームがスマホアプリ中心になるのは間違いないですね。

iPhoneとAndroidのダウンロードはこちら!

iTunes

Google Play

ティザームービー

参考記事

→ サカつくシュート!攻略メモ

→ サカつくシュート!攻略wiki – Seesaa Wiki(ウィキ)

→ サカつくシュート: 大人気サッカーゲームが、iPhone アプリとしてリリースされた!! – たのしいiPhone! AppBank