ソチ五輪いよいよ開幕!情報をゲットするのはスマホのアプリが便利!

20140209_4
冬季オリンピック2014・ソチ五輪が開幕いたしました。開会式と閉会式だけにしか使われないのに、超豪華なスタジアムでのあれだけのショー、ロシアの本気度が凄すぎます。ま、五輪が四輪になったというオチぐらい、プーチン大統領、許してあげてください。

日本は過去最高の10個のメダルが目標らしく、見どころの競技はたくさんあります。それをチェックするのに、スマホのアプリがとっても便利。ひょっとするとPCのサイトでチェックするより簡単でわかりやすいかもしれません。

NHK「ソチオリンピック全力応援!」

20140209_1
まずはNHKがリリースした「ソチオリンピック全力応援!」というアプリ。

今日の競技やアーカイブ動画など必要なものはすべて入っています。今競技しているものは特設サイトへジャンプして、選手の情報やリアルタイムの順位などすぐ反映してる。

→ NHK 全力応援!ソチオリンピック

PCで観るより、逆にわかりやすかったりする。そして最大の機能が、メダル獲得や速報をプッシュ機能で通知してくれるらしい。

全力応援!ってタイトルつけてるけど、NHKの本気ぶりが感じられますな。

「ソチオリンピック全力応援!」ダウンロード

iTunes

Google Play

ソチオリンピック民放公式アプリ「gorin.jp」

20140209_2
民放はdocomoプレゼンツで「gorin」をリリース。

こちらも必要な機能はついてるけど、NHKと違うのは生放送が観れる点。地上波では放送しない競技を2チャンネルほど放送している。それと自分が観たい地上波放送にチェックしておくと、放送が始まるとアラート通知してくれるみたい。

→ gorin.jp ソチオリンピック公式競技動画

ソチオリンピック民放公式アプリ「gorin.jp」ダウンロード

iTunes

Google Play

スマホ関連のサービスも続々

NHKとgorin.jpのアプリさえ押さえておけば、ほとんど事が足りると思う。それくらい両方とも力を入れて作っている印象。その他にも気がついたサービスをまとめておきます。

「SmartNews」も特設チャンネル

先日も記事にしましたが。

→ BMBB.JP|ニュースアプリ「SmartNews」の大人気の理由がわかんない

その「SmartNews」にも特設サイトが出来ておりました。

20140209_3

最強のニュース閲覧アプリに特設サイトが出来ているのは大きい。そんなに興味のない人にはこれで十分かもしれません。なぜ読売だけをピックアップするのかはわかりませんが。

スマホ向け放送局「NOTTV」も番組

スマホ向けの放送局「NOTTV」もオリンピック番組を放送しているみたい。水泳の宮下純一にビーチバレーの浅尾美和をキャスターに起用するという、超本気ぶり。

この記事を書いていると、オリンピックにもスマホの波がきているのを痛感しましたね。