スマホアプリのYahoo!「話題なう」から「リアルタイム検索」公式へアップデート

20140421_1
Yahoo!がリリースしていた「話題なう」というアプリをブログで紹介しようと思っていたところに、大幅アップデートがやってきて「Yahoo!リアルタイム検索」と名前を変えてリリースされました。

TwitterやFacebookで今話題のキーワードを簡単に検索できるYahoo!の「リアルタイム検索」ですが、その公式スマホアプリのようです。「話題なう」もかなり使えるアプリだったのですが、今回のアップデートでさらに使えるアプリに進化したよう。早速レビューしてみます。

iOS版、Android版ともにリリース!

iOS版もAndroid版も両方ともリリースされました。ダウンロードは無料。

iTunes

Google Play

早速触ってみる

20140421_2
これまでの「話題なう」というアプリ名から「リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版」という名前に変更。従来の機能に、リアルタイム検索ができることになったよう。

20140421_3
下段の左「話題なう」は、今話題のキーワードをランキング順に表示。「みんなの反応を見る」からTwitterやFacebookでの投稿を見ることができる。

20140421_4
次に「人気なう」は、Twitterでリツイートが多い投稿を表示している。ここからも「みんなの反応を見る」ことができる。

20140421_5
「テレビなう」は現在放送中のテレビ番組の反応を表示。上段にツイート数によるグラフも出ている。テレビ局のハッシュタグだけではなく、番組に関するツイートも拾っている感じ。

20140421_6
右上に星のボタンを押すと、特定のキーワードをお気に入りに入れることができるらしい。そのキーワードが急激にツイーとされたら、通知されるみたい。

20140421_7
上段の検索でキーワードを入力すると、Yahoo!のリアルタイム検索の結果が表示するようになった。「注目度」から時間別に表示するようになったり、「感情分析」などもできる。また「各種設定」から投稿の絞り込みもできる。

Yahoo!のリアルタイム検索はほんとに重宝してたんだけど、やっとスマホのアプリをリリースされた。しかもシンプルでかなり使いやすい印象。これはダウンロードしておきたいおすすめアプリです。