6月17日、Facebookがメッセージングアプリ「Slingshot(スリングショット)」を米国で発表しましたが、iOS版・Android版ともに日本でもリリースされました。
→ Facebookが新アプリ「Slingshot」をリリース(追記あり) : ギズモード・ジャパン
消滅系メッセージングアプリの「Snapchat(スナップチャット)」は個人的には愛用していて、その類似アプリだと聞いていましたので、興味津々で早速ダウンロード。高速レビューしてみます。
送られた写真をみるためには、自分も写真を送らないといけない!らしい
使用するには、ユーザーネームとフルネームを入力しないといけないらしい。
あんまり入れたくないが、仕方ない。
自分のアイコンからいきなり写真を撮らされるよう。ちなみにカメラロールは使えない。
相手に写真を送る場合の撮影も基本はこれ。下段の真ん中にある「Shoot」で撮影できる。メッセージ入力と、手書きの落書きは可能。また「Shoot」を長押しすると、動画の撮影ができる。
友達がいないのに、テストしようがいない(笑)
まず問題なのが、最初始めるときは当然友達がいない。「(1)電話番号から探す」「(2)Facebookの友達から探す」「(3)SMSで招待する」に3つの項目があったのだが、(1)(2)でやっても誰も出てこない。ボクの友達にはSlingshotを入れている人がいないってことだろうか。
ちなみに現在のボクの画面では、(1)(2)がなぜか消えてる!!!w
そして「(3)SMSで招待する」を押すと、こんなメッセージが出てくる。このURLってアプリのURLですよね。これじゃ招待ができるわけないし(笑)
この手のアプリでよくあるのが、相手のIDを入力して友達追加する方法。これがあればどうにかなるけど、それも見当たらない。これじゃ誰も友達になれなくて、使ってみたくても使えないじゃん!
そしてこのアプリに最大の売りが「相手の写真を閲覧するのに、自分の写真を送らないといけない」仕様。こんな仕様、日本でウケるわけない!
消滅系で一番人気のSnapchatでさえ、日本ではイマイチの状況だし、国産のパクリアプリが山ほどリリースされてるのに、どれもパッとしてない。よくこんなアプリを、世界最大のSNS・Facebook様が出してきたね。
使えないアプリを「イマイチ」というフォルダに入れてるのですが、「Slingshot」もそこにそっと入れておきました。
ダウンロードはこちら
それでもやってみたいという方は下記からダウンロードどうぞ。