[ツイキャス] 配信ページで同じカテゴリの番組がスライドで表示される仕様に!

20140105_10
スマートフォンでも簡単に生配信が出来る、人気の「Twitcasting(ツイキャス)」。

→ ツイキャス – ライブでつながるコミュニケーション・サービス

少しユーザーが減っていっているかなとも思いますが、依然高い水準で人気をキープしている感じがします。

昨日、ツイキャスの配信をWeb版で観ていたら、仕様が変わっていることに気が付きました。昨日のお昼にはなかったような気がするので、超速報な仕様変更のニュースかもしれません。これはどんな現象だったのか、まとめておきます。

Web版の配信ページで、同じカテゴリの番組がクルクル表示される!

20140626_1

Web版の配信ページにいくと、上記の囲み線の部分が追加されていました。拡大すると、下記のようになります。

20140626_2

この配信は「中継:車載(読み上げ)」のカテゴリーで配信されていましたので、どうやら同じ「配信カテゴリー」の番組を紹介する仕様になっていました。しかも、ここの部分はスライドで番組が変わっていくようです。ここに表示されているサムネイルは配信開始時20秒以内で撮影されるサムネイルが表示しているよう。

初見さんが増えるかもしれない

20140626_3
ツイキャスの配信カテゴリーってこんなにあったんですね(笑)

これから配信カテゴリーってかなり重要になってくるかもしれません。ビューワーがたくさんいる番組と同じカテゴリーに属していると、ひょっとして初見さんがたくさんやってくるかもしれません。

ただこの仕様は現在はWeb版のみ。スマホに対応するのは相当大変でしょうが、スマホ対応してくるとかなり面白い。初めて配信する初心者にも、ビューワー獲得するための手段ができますね。