ファッションブランドの「GU(ジーユー)」が、モデルやブロガーなど人気のあるファッショニスタのInstagram写真を使って、カタログサイト「GU Timeline」を公開しています。
→ GU TimeLine Graphic-T Collection
こういうファッションブランドのサイトのイメージって、プロのカメラマンが撮影した綺麗な写真が並んでいる印象があります。しかしこのサイトは手軽に撮影したInstagramの写真ばっかりが並んでいます。それがいかにも今風だし、身近な感覚から購入意欲がわくんでしょうな。
デジタルカタログの制作を考えている方に参考になりそうな事例かな。
アプリではなくWeb版のカタログ
「GU Timeline」へ進むと、モデルさんたちのInstagram写真が並んでます。サイト内のいいね的なハートマークと、TwitterとFacebookにはシェアできるよう。右メニューにはモデルさん別に調べることもできる。
写真下の「Check」を押すと、GUのサイトへ飛び、ショッピングができるようになってます。
スマホでも同様に閲覧できるよう、レスポンンシブデザインで作ってある。こういうカタログだとアプリという印象があるけど、Web版で作ってるのが特徴ですね。しかしスマホでの操作感もなかなかにいい。
Instagramでの手軽な写真を採用
このモデルやブロガーの人たちはそんなに詳しくはないんだけど、まつゆうさん(@matsuyou)だけはわかる。カメラマンが撮影した綺麗な写真ではなく、インスタで手軽に撮ったであろう写真ばっかりなのが、逆に身近に感じられるんでしょうな。写真の形も縦横バラバラだし、統一感は全くない。
Instagramの動画を使えば、なお色んなこともできそうな気もします。こういう発想であれば、経費をかけなくてもカタログを作れそうですね。