[ニコ生] 生放送の開始を通知してくれるアラートはこの2つ!(Mac用)

20131229_1

ニコニコ生放送が始まったかどうかを知るには、色んな方法があるけど、アラートのソフトを入れるのが一番早いし、わかりやすい。Windowsには色々あるみたいだけど、Macだとどうやら紹介する2つだけのよう。レビューも含めて、簡単にまとめてみます。

ニコ公式のアラート「ニコニコアラート」

ニコニコ公式でリリースしているのがこの「ニコニコアラート(niconico ALERT)」。

→ ニコニコアラート ダウンロード

  • WindowsもMacも対応。AdobeAIRのインストール必須。
  • 生放送だけじゃなくて、コミュニティの新着動画や静画も知らせてくれる。
  • ポップアップのデスクトップ表示位置・表示時間なども調整可能。

インストールして、ログインデータを入れたらサクっと使えますね。ただ個人的に嫌だったのが「AdobeAIR」を使うということ、そしてポップアップが消えたあとの確認の仕方がちょっとめんどいこと、この2点がイマイチかな。

カスタマイズが可能な「BNicoAlert」

@buimemo さんが作成されたソフトが「BNicoAlert」。

→ BNicoAlert

  • 複数アカウントでログイン可能。
  • アカウントごとやコミュニティごと、チャンネルごとに細かい設定が可能。
  • OkayuやCharlstonなどのコメビュにも対応。

この他、細かい設定が自分なりにカスタマイズできる優れもの。特に上記の2番目の件が大変素晴らしく、登録しているコミュニティが増えてきても細かく設定できる。

ただ私の場合、設定の時点で苦戦したので、備忘録的に書いておくと。Macのキーチェーンにログインデータが記憶されている場合、その設定をきちんとしないとアカウントの反映がうまくいかなった。複数アカウントをお持ちの方はご注意ください。

ニコ生の放送を見逃さないためにも、アラートはうまく活用していきたいですな。

ニコ生やってますので、ポチっと登録を。