最近「Twitterはじめました」の記事がなぜ多いのか!?

公開日: : [C] SNS| [T] , , ,

20140121_8
Twitterのブームがきたのは2009年夏だったと記憶してます。その当時、アーリーな人たちのWebツールだったものが、有名人が軒並みTwitterを使いだして、誰々が「Twitterはじめました」記事を毎日目にしましたね。有名人参戦でネット民が市民権を得ていったような感覚、それが2009年だったように思います。

それから有名人もTwitterをやることが当たり前になり、2009年をピークに徐々にそんな記事も少なっていきました。安倍総理大臣がFacebookで人気になって、Twitterアカウントを開始したのが2012年1月19日なので、ちょうど2年前。その当時、こんなにも話題に上がってなかった。それが今年、小泉元総理のTwitterの話題は大変なもんです。

なんでまた「Twitterはじめました」記事が多くなったんでしょ!?

2014年になって取り上げられた新設Twitterアカウント

小泉純一郎元総理大臣

20140121_7

→ 小泉純一郎元総理がTwitterを開始! 1日で7万のフォロワーを集める – MdN Design Interactive – Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

1月20日Twitterを開始される → Twitter社が認証済アカウントに登録 → 事務所「本人はやっていない」 →Twitter社「事務所にも確認している」 → Twitterアカウントが削除される、でイマココだが、この話題はどこに収束にむかうんだろうか。

細川護熙元総理大臣

→ 小泉純一郎氏と細川護熙氏、Twitterを始める – ITmedia ニュース

aiko

 

  → aiko初ツイートは「おっぱい」、Twitterの公式アカウントを開設。 | Narinari.com

AKB48横山由依

 

→ AKB48横山由依がTwitter開始、2時間程度で5万近くのフォロワー集める。 | Narinari.com

サンリオ食べキャラ1位KIRIMIちゃん.

→ サンリオ食べキャラ1位KIRIMIちゃん.がTwitter開始 – Ameba News [アメーバニュース]

「Twitterはじめました」の記事が多いのはなぜか。

なぜニュースやブログ、まとめなんかで「Twitterはじめました」記事が多いのか、考えてみました。

Twitterを始める理由が今旬の人だから?

細川元総理や小泉元総理はまさにそう。この選挙が関係なかったら、記事にもなってない可能性ある。

最初のツイートがインパクトあり。そりゃ記事になる?

aikoの最初のツイートがそうですね。「おっぱい」だけってwwww!今から始める有名人の方、第一投は超重要ですよ。

「え?!今頃になってはじめたんだ!」という上から目線感?

これ、あるね。有名人がTwitterアカウントを持ってて当たり前の昨今。ちょっと上から書いちゃう的な。

単に記事にするネットの話題が少ないだけ?

それもあるかもしれない。ただ他の話題もそこそこあるんだけどね。

みんなが書いてるから、追随してるだけ?

これは大いにある。現に私がそう(笑)

 

ニュースサイトやブログはこぞって書いてる効果のおかげか、どこも何万ものフォロワーが集まってるですな。

ま、Twitterは始めたことに意味があるんじゃなくて、継続して情報を発信することが重要なんですがね。


  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑