21歳で突然死した息子の「Look Back」を観たい!父の想いを叶えたFacebookのいい話

公開日: : 最終更新日:2014/02/10 [C] Facebook, SNS| [T] , , , ,

20140208_1
Facebook10周年を記念して、自分の過去の写真からムービーが作られる「Look Back」が大人気です。たくさんの人の想い出ムービーを目にしました。

さてその「Look Back」にまつわるちょっといいお話をご紹介。アメリカのジョン・ベルリンさんが、亡くなった息子の「Look Back」ビデオをどうにか見せて欲しいとFacebookに依頼。その懇願ビデオをみたFacebook側がその願いを叶えたという、ちょっといいお話です。

息子さんのジェシーさん、音楽が好きだったようですが、その様子がよくわかります。夢を叶えたFacebook、素敵すぎですね。

息子さんのFacebookビデオを公開

お父さんがFacebookに懇願したビデオ

Good Job!なFacebook

「息子が亡くなって、フェイスブックのアカウントにアクセスできなくなりました。電子メールを送ったりあらゆる方法を試しましたがうまくいきません。ただ息子の動画が見たいだけなのです」「息子の名はジェシー・ベルリン。どうか助けてください」

▲お父さんがFacebookにあてたメッセージ

ジェシーさんは2012年1月28日、就寝中に亡くなった。ロックバンドのギタリストとして活躍するミュージシャン。いつも笑いが絶えない明るい性格だったという。

▲21歳の若さで、しかも突然死だったらしい。

同社広報は、スタッフが5日にジョンさんの動画を見つけ、社内ネットワークで共有したと説明。「私たちのサービスはたくさんの人が使っているので、1人のために行動するのはとても難しい。しかしジョンさんの話は私たちを動かし、行動を起こさせた」と話す。これをきっかけに、故人をしのぶ場としてフェイスブックを利用してもらうための対応に力を入れるとも表明した。

▲こういう依頼って山ほどくるんだろうと思う。よくこれを対応したね。

ジョンさんは同社の思いがけない対応に、「ジェシーの死に目的を見出すことができた」「これがどれほど大きなことか、言葉では言い表せない」と感極まった様子。記念動画はネットで公開して、ジェシーさんへの追悼とする意向だという。

▲この「Look Back」を観られたお父さん、さぞ感激しただろうね。いい話。

参考記事

→ CNN.co.jp : 息子の姿をもう1度――フェイスブック、父の願いかなえる – (1/2)


  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑