オンラインでビデオ通話しながら人狼が遊べる「人狼裁判」

20140429_1
「人狼」というゲームはご存知だろうか。「汝は人狼なりや?(なんじはじんろうなりや?)」というらしいが、アメリカで生まれたパーティーゲームだ。参加者が村人と村人に化けた人狼に分かれて、正体を探っていくシンプルなゲームなんだけど、とても奥が深い。

最近では人狼の大会が行われたり、フジテレビ「人狼~嘘つきは誰だ?~」という番組が始まったくらい、密かなブームになってる。私の好きな将棋でも、ニコ生で将棋棋士たちが人狼をプレイする番組がこれまでも多く配信されていて、観ているだけでもとても面白い。

その人狼をオンラインで繋いで、ビデオ通話しながら遊ぶことができる「人狼裁判」というサイトが公開されたよう。

→ 人狼裁判へようこそ〜ビデオチャットで簡単オンライン人狼〜

京都のIT系モノづくり学生たちが作ったサイトのようだが、人狼が好きな人にはぜひやってみたいサイトです。まだ体験してませんが、記事にしておきます。

人狼のルール

とてもシンプルなゲームですが、細かいルールや特別ルールなど色々とあります。下記のサイトを参考にしてください。

→ 「人狼」ゲームのルール | 人狼TLPT

→ 【究極の心理戦ゲーム】初心者でもわかる『人狼』ゲームの遊び方【決定版】 | ロケットニュース24

→ 汝は人狼なりや? – ルール説明

「人狼裁判」デモ動画

どうやって遊ぶのかは、デモ動画で簡単に解説をしているようです。

20140429_2
部屋の名前を適当について、URLが作られるのでそれを知り合いに教えて参加を募るみたい。

20140429_3
ブラウザにカメラとマイクを認識させれば、簡単に参加できるよう。ChromeかFirefox推奨。参加人数は3人から6人。

20140429_4
人狼が見つけることができれば、村人の勝利。

これは人数が多くなって役職の数が増えればより面白いはずなので、今後のバージョンアップにとても期待。なによりも早速遊んでみたいものです。