2014年早々に断捨離されたWeb系サービスたち<随時追加>

20140110_17
お別れの季節ってもう少し先のような気がするが、Web界隈では早くもやってきている。2014年になってから、連日リリースされる「サービス終了」のお知らせ。ヘビーユーザーからは悲しみの声や、全く興味ねーや的な人や、ほんと色々です。年度末が近づいてきているので、その影響でしょうか。

2013年の年末から2014年1月にアナウンスされた断捨離されたWeb系サービスをまとめてみます。

「Bump」1月31日終了

20140110_18

→ 連絡帳 / データ交換サービスの米Bump、サービス終了を発表 | マイナビニュース

スマホ登場時に話題になってたアプリ。スマホを持ってくっつけると、電話帳とか写真が交換できるサービス。スマホ時代もひと山越えた気がしますね。

「セカイカメラ」1月22日終了

20140110_26

→ 「セカイカメラ」、1月にサービス終了 – ITmedia ニュース

Bump同様、大きな話題になったARアプリ。当初Androidになくて、iPhoneユーザーが自慢してたのを思い出す。面白いサービスだと思ったんだけどね。残念。

「Yahoo!メッセンジャー」3月26日終了

20140110_19

→ Yahoo!メッセンジャー – サービス終了のお知らせ

メッセンジャーの草分け存在だった。「Skypeやらない?」「やってない。Y!メッセンジャーならやってる。」という会話がよく出てた。なつかしい。

「Skype™|au」6月30日で終了

20140110_20

→ 〈お知らせ〉 「Skype (TM)|au」のサービス終了について | 2014年 | KDDI株式会社

auのスマホ「IS03」を初登場させた2010年冬、押し押しでリリースしてきたこれ。未だに何のメリットがあったのか、理解できてません。

「Yahoo!レンタルDVD」4月30日で終了

20140110_22

→ ヤフー、オンラインDVDレンタルサービスも終了、経営資源集中のため -INTERNET Watch

初めてサイトに行ったけど、過疎ってる感あり。こりゃTSUTAYAには勝てないだろうな。

KDDI「LOVELOG」Seesaaブログへ

20140110_23

→ KDDI、ブログサービス「LOVELOG」終了を決定、「Seesaaブログ」へ移行準備 -INTERNET Watch

サブタイトルの「汝の隣人のブログを愛せよ」、すごいタイトルよね。このブログの存在さえも知りませんでした。

「ラフブロ」3/31終了

20140120_1

→ インフォメーション: ラフブロ サービス終了のお知らせ

よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営。吉本芸人がたくさんいたようで、品川祐や野沢直子、ガリガリガリクソンらが人気だったみたい。

「mixiモール」3/25終了

20140110_27

→ ミクシィ×DeNAの提携事業「mixiモール」 サービス終了へ | Fashionsnap.com

mixiのサービス終了ネタに全く驚かないのはボクだけでしょうか。

ローソン「エルパカBOOKS」2月24日終了

20140110_24

→ ローソンの電子書籍サービス「エルパカBOOKS」終了 購入代金相当のポイント返金 – ITmedia ニュース

Androidアプリ向けの電子書籍を売っていたんだ。サイトは気合入ってるっぽかったけどね。

「Softbank MUSIC BOX」3月20日終了

20140110_25

→ ソフトバンク、スマホ向け音楽情報サービス「Softbank MUSIC BOX」を3月で終了 – AV Watch

ソフバンユーザーしか使えないんでしょ?!そりゃ無理だよねぇ。

「ダイヤルQ2」2月28日終了

20140110_28

→ 「ダイヤルQ2」が2014年2月28日に終了 : J-CASTニュース

(Webではありませんが)一時代を作りましたな。結局ボク、一度も利用したことなく終わりました(笑)

「ザ・インタビューズ」終了延期を発表

20140110_29

→ 「ザ・インタビューズ」終了延期を発表 譲渡の可能性も – ガジェット通信

社名がGMOパペポに変わるpaperboyが運営するQ&Aサービス。1月6日終了と発表していたが、終了を延期したよう。

追記はどこまで続くんだろ。

この記事を書いているのが1月11日ですが、ざっとこれだけあります。(抜けているものもあると思いますが。)例年より多い気がします。それだけ時代の変化が早くなってるのでしょうか。2014年1月末までにアナウンスされたものは随時まとめるようにいたします。

断捨離されたWeb系サービス、利用可能まで残りわずかでしょうが、最後まで見届けてあげてください。