[Spotify] Last.fmとの連携、Web版とデスクトップ版では違うみたい

公開日: : 最終更新日:2014/02/10 [C] Spotify, Web| [T] , , , , ,

20140121_1
定額制音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」がいよいよ日本上陸というニュースが出始めています。

→ 次世代音楽サービス「Spotify日本版」カウントダウン開始、2月21日がXデー 【@maskin】 #smw14 #smwtok : TechWave

2008年10月スウェーデンでサービスが開始され、またたく間に世界中で使われるようになり、いまや音楽ストリーミングサービスの巨人の位置づけになってます。昨年の秋にはやってくるという噂だったけど、今回は他のソースでもSpotifyの記事を目にするので、上陸は間違いなさそう。

当サイトもSpotifyに関する記事は書いていこうと思いますが、日本本格上陸よりも前に先行して解説などをまとめていきます。さて、今回のテーマは「Last.fm」との連携。

「Last.fm」とは、自分が聴いた音楽を記録していくレコードディングWebサービス。昔からあって音楽の好きな人は愛用してる人も多いはず。(当ブログの右サイド「今、聴いている音楽。」もLast.fmから取得してます。)Spotifyで聴いた曲をLast.fmに記録したい場合の連携方法をまとめておきます。

SpotifyのWeb版とデスクトップ版

SpotifyはWebブラウザで音楽を再生できる「Web Player」と、インストールしてPC上で再生するデスクトップクライアントの2種類あります。

20140121_2

▲Web版の「Web Player」

20140121_3

▲デスクトップクライアント版

この両者の違いなどはまたの機会で解説します。個人的にはiTunesの音楽も聴けちゃうデスクトップ版がおすすめですね。

Web版でLast.fmと連携する

20140121_4
Web版の左下設定ボタンを押すと、上記のような画面が出てきます。この一番下のLast.fmとの連携ボタンがあるので、そこから連携させます。ちなみに上記画像の状態が連携させている状態。

デスクトップ版でLast.fmと連携する

よくあるSNSの感覚だと、アカウントで紐付けができたらそれを別のツールで使っても連携するもんだと思ってしまいます。この件もWeb版で設定したらOKだと思ってたんだけど、いくらやってもLast.fmにスクラブしない。どうやらSpotifyの場合は別のようです。今のところWeb版とデスクトップ版とのシンクロはできていないみたい。ただWeb版はベータ版のようなので、今後、仕様がかわるかもしれません。

20140121_5
デスクトップ版にはアプリという概念があります。左メニューの「アプリファインダ」からLast.fmを探してそれを「追加」します。

20140121_6
アプリを追加すると左メニューに「Last.fm」が追加されます。その画面を開くと、ここ3ヶ月で自分がよく聴いているアルバムや最近聴いたトラック、お気に入りのトラックが表示。しかもそのままここで再生できるという優れものです。

音楽業界の「進撃の巨人」ツールだと思ってるんですが、2月の本格リリースが楽しみで仕方ありません。


  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑