[Twitter] 新プロフィールの変更がやってこない方へ耳寄りかもなネタ

20140422_4
4月9日にTwitterのプロフィールが刷新されるという記事が流れてきて、長年使ってきた背景画像ともおサラバかと記念の画像ツイートしたわけですが。

それから2週間近く経過しますが、一向に変わる気配がなかった。今までの場合だと古株さん順に変わっていってた気がしたのだが、僕よりTwitter歴が古い方達も変わった形跡がなく、どんな順番で変わっていくのだろうか疑問に思っていたところです。

ところが先ほどいきなりお知らせが上記の画像のようにお知らせがやってきました。ひょっとして、新プロフィールになっていない方にお役にたつかもしれない情報かもと思い、まとめてみます。

新プロフィール通知がやってきた手順

私の環境はMacを使っていて、メインのブラウザはChrome、次にSafari、Firefoxの順に使ってます。

  1. メインのChromeではTwitterをログインにしたまま。新プロフィールはきていない。
  2. Safariで別のアカウントでログイン。すると新プロフィールの通知がやってきた。(このアカウントのTwitter歴は1年程度)
  3. 続いて別のアカウントでログインしても、いきなり通知がきた。これはひょっとして、自分のメインも変わるのか?と思い、メインアカウント(@bluesman7777)でログイン。
  4. 3連続で新プロフィール通知がやってきた!

えっと、、、大した発見でなくて、すみませんm(_ _)m

しかしこの現象ってブラウザによるもののなのか、キャッシュなどが影響しているのか、全く不明です。ちなみにこの記事を書いている時点でまだ有効にしていないのだが、Chromeの方は通知がきていない。

まだ新プロフィールになっていない方、試してみてください。もしこの方法で変更になったら、コメントにぜひメッセージをください。

新プロフィールへの愚痴

20140422_5
今までのプロフィール写真ってすごく小さかったのですが、かなり大きくなりました。推奨は400×400ピクセル。

20140422_6
ヘッダー画像がむやみに大きくてなり、推奨が1500×500ピクセルらしい。そしてプロフィールの背景画像はなくなったようです。(ホーム画面には未だ背景画像は存在してます。これはおそらくなるなく方向だと思われますが。)

20140422_8
ヘッダー画像を選択していないと、「画像をつけてよりあなたらしくしましょう」と、なんとも残念なコメントを言われます(笑)

20140422_7
特定のツイートを一番上に固定するFacebookチックな機能が追加されています。

この他、新しい投稿があったときは上からヌルっと落ちてくるストリーミングタイプになりました。

この新プロフィール、イマイチという記事をよくみかけますが、私も全く同意見。まず文字が大きくなりすぎて、URLなどが逆にみくくてしょうがない。写真なども大きく表示されるようになって、1ページで読めるツイートは3つぐらいだし。1500ピクセルもでかいヘッダー画像とかの意味ってあるんだろうかと思うし。

あのシンプルが売りだったTwitterはどこにいったのでしょうか。