[ #shogi ] 将棋棋士のニコ生ニックネームと一般的キャッチコピーまとめ

20140729_1
久しぶりに将棋ネタを。やっぱり将棋ブームなのか、最近色々なテレビでも将棋が取り上げられていますね。関ジャニの番組でも、8月4日に羽生善治名人や中村桃子女流初段がクローズアップされるようです。

→ 日テレ「関ジャニ7」第2弾は将棋特集!8月4日23時59分から放送 : 裏ロックショウギ

さてニコニコ生放送で将棋の配信がされるときに、将棋厨のユーザーたちが将棋棋士をニックネームで呼んでいます。誰のことかわからない方のために、ニコ生ニックネームと一般的に呼ばれている棋士のキャッチコピーをまとめてみました。なお、表の左が「ニコ生ニックネーム」、右が「一般的キャッチコピー」です。

※筆者が知っている方をまとめましたので、知らないニックネームがわかりましたら、随時更新いたします。

順位戦A級

羽生善治四冠 羽生マジック
森内俊之竜王 ウッティ、ウティ 鉄板流
渡辺明二冠 魔太郎、なべ 冬将軍
行方尚史八段 なめちゃん
佐藤康光九段 モテミツ(参考 緻密流
深浦康市九段 フカーラ
三浦弘行九段 みうみう
久保利明九段 捌きのアーティスト、カルサバ流
郷田真隆九段
広瀬章人八段 振り穴王子
阿久津主税八段 あっくん

順位戦B級

屋敷伸之九段 イツモン、ヤシモン
谷川浩司九段 タニー 光速の寄せ、光速流
豊島将之七段 キュン
丸山忠久九段 丸ちゃん、◯ちゃん 激辛流
山崎隆之八段 山ちゃん、ザキ
橋本崇載八段 ハッシー
木村一基八段 かずき、かじゅき 千駄ヶ谷の受け師
藤井猛九段 テンテー 藤井システム
村山慈明七段 ジメイ
鈴木大介八段 D介
高橋道雄九段 ミッチー 地道流
飯島栄治七段 A時、ひきかく
森下卓九段 卓ちゃん 森下システム
豊川孝弘七段 マンモス
青野照市九段 トルイチ
糸谷哲郎六段 ダニー

順位戦C級

中村太地六段 たいち
真田圭一七段 サニキ
船江恒平五段 フナエモン
加藤一二三九段 ひふみん 神武以来の天才
阿部光瑠四段 こーる、こうる
佐藤紳哉六段 サトシン
勝又清和六段 教授
門倉啓太四段 カドック

女流棋士

里見香奈女流二冠 出雲のイナズマ
香川愛生女流王将 番長
矢内理絵子女流五段 やうたん
山田久美女流三段 姐さん
竹部さゆり女流三段 リサリサ
藤田綾女流初段 綾ちゃん
安食総子女流初段 アジアジ
貞升南女流初段 みなみん
山口恵梨子女流初段 エリリン