[Apple] iPad AirのCM、市川海老蔵や相撲取りなど日本押しの内容

20140219_1
Appleの「iPad Air」の新CMが2月に入ってから日本でもテレビCMが流れてます。その中に歌舞伎の役者が出演していますが、それが市川海老蔵さんであるとご本人がブログで公表したようです。

→ 発表でございまする|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba

このブログ記事が2月12日なので、CMが公開されるまでは本人も黙っていたんでしょうね。

しかしこのCM、歌舞伎に相撲の朝げいこまで登場してる。他は海外の最先端的な使い方を紹介してるけど、日本だけはなぜか伝統のジャンル。日本の伝統文化も最先端のデバイスを使ってるってことだろうけど、何か違和感を感じてしまう。確かに使ってるのかもしれないけど、それがiPadである必要がない気がするけど。ま、Appleにとって日本が大きなマーケット。いかにも日本押しというか、日本の機嫌をとってるCMにみえるのは、ボクだけだろうか。

それにしても、iPad Air、欲しいわー。

日本の伝統文化とiPad使用例

20140219_2

▲歌舞伎の練習風景の撮影用にiPadを使うらしい。

20140219_3

▲大相撲の稽古でもiPadを使うらしい。

20140219_4

▲立ち会いの腕の角度を図って勉強するらしい。

動画はこちら

市川海老蔵のアプリを発見!

20140219_5
海老蔵ネタついでに。公式アプリまで登場してるようです。

→ Ebizo Ichikawa XI 市川海老蔵(十一代目) OFFICIAL APP on the App Store on iTunes

さすがiPadのCMに出られるだけのことはありますね。

30周年ページも日本語化になっています

先日書きましたこの記事。

→ BMBB.JP|[Apple] 初代Mac発売から30周年を記念したページを公開

30周年を記念したページですが、日本語版が登場したようですよ。

→ Apple – Macの30年