北陸新幹線のプロモーションビデオが美しい

20140201_1
(最近「地方」のネタが大変多いですね。)

2015年春に開通する北陸新幹線のプロモーションビデオが金沢市公式YouTubeにあがっておりました。15秒、30秒、60秒、120秒のバージョンが用意されていますが、素晴らしい出来!だと個人的に思いましたので、記事にしてみました。

新しい金沢、はじまる。(幻影車窓・60秒)北陸新幹線開業プロモーションCM – YouTube

新しい金沢、はじまる。(幻影車窓・120秒)北陸新幹線開業プロモーションCM – YouTube

「新しい金沢、はじまる」

金沢のいいところをふんだんに盛り込んだ内容になってます。でも列車の窓をイメージさせることで、なんか新しい雰囲気を感じますね。北陸新幹線のキャッチコピー「新しい金沢、はじまる」をうまく表現してます。

そしてビビットきたのがキャッチ。

あの人が金沢にきたら

どこに連れていこうか

どんなおもてなしをしようか

新幹線が開通するまでに

宿題にさせてください

東京の人にアピールしているCMでしょうが、なぜか北陸の皆さんへのメッセージにも繋がっている気がしました。

少なくても私は北陸新幹線で金沢に行ってみたい気になりましたね。

九州新幹線のCMも良かった

北陸新幹線のCMをみて、2011年全線開通した九州新幹線のCMを思い出しました。

このCMも話題になりましたね。

新幹線が開通というのは、地方にとっては大きなチャンス。そのチャンスを逃すまいと、九州も北陸も練りに練ったプロモーションをされていました。