[Apple] 初代Mac発売から30周年を記念したページを公開

apple_30_years3
Appleの初代Macintoshが1984年1月24日に発売されて30年を記念して、特設ページが開設されました。

→ Apple – Thirty Years of Mac

Macを使ってきている世界中のクリエイターたちのインタービューが、30年のMacの歴史とともにタイムマシンで動く仕掛けになってます。日本人も2001年に映像クリエイターの高木正勝さん、2010年に医師の杉本真樹さん、2012年にメディアアーティストの真鍋大度さんの3人が掲載されています。この30人に選ばれるってすごい名誉ですな。

初代Macintoshは9インチ(512×342)もモノクロで、メモリは128Kバイト、価格は2495ドルだったらしい。30年前、このマシンを触っていた人たちが今のMacProの性能を予測できただろうかって考えてしまう。そして30年後にはどうなっているんだろうかとも。考えただけで、恐ろしくなります。

インタビューに登場している3人の日本人

apple_30_years4

▲映像クリエイターの高木正勝さん

apple_30_years5

▲医師の杉本真樹さん

apple_30_years6

▲メディアアーティストの真鍋大度さん

30年分をVine(6秒動画)にしてみた

30年分を1枚の画像にしてみた

apple_30_years1
約10:1の横長になってしまいました。(クリックすると大きくなります。)

ついでに縦長にしておきます。

apple_30_years2

Apple – Mac 30 – Thirty years of innovation

参考記事

→ Apple、Mac誕生30周年ページを開設 – ITmedia ニュース

→ コンピューターに革新もたらした「Mac」、発売から30年 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News