ドイツ優勝で閉幕、ワールドカップ2014で話題になった出来事ベスト20

公開日: : 最終更新日:2014/07/15 [C] 話題| [T] , , , , , , ,

20140714_1
FIFAワールドカップ2014ブラジル大会は、決勝でアルゼンチンを下しドイツが24年ぶり4回目の優勝で幕を閉じました。

私事ですが、この1ヶ月間ワールドカップの試合を中心に調整をし、ほぼ全試合を観たんじゃなかろうかと。4年に一度の祭典を満喫しすぎて、やや腑抜け状態に陥っております(笑)

Twitterでもツイート数第1位が準決勝・ドイツーブラジル戦の3,560万ツイート、第2位が決勝のドイツーアルゼンチン戦で3,210万ツイート。軒並み、これまでのオリンピックやW杯の記録を塗り替えたらしい。

そして今回のブラジル大会も話題が沸騰の大会でした。もはや懐かしい思い出になっていることもありますが、この1ヶ月間ネットで話題になった出来事をまとめてみました。感動あり、ネタあり、笑いありの話題ばっかり。ワールドカップを観ていない方も、これをみればすべてがわかります。

(1) ウルグアイ・スアレス、噛みつき行為で一発サヨナラ

今大会の最も印象になっている出来事はこれでしょう。ウルグアイFW、ルイス・スアレスがイタリア戦で相手DFに噛み付いた事件。そのまとめは別記事にしましたので、そちらをご覧ください。

→ BMBB.JP|【閲覧注意】吸血鬼はスアレスだけじゃない!他のスポーツの”噛み付き”まとめ

その後、移籍金130億円でバルセロナの移籍まで決まり、何から何まで持っていったスアレス。リーガでも噛み付き事件が起きないか、若干不安ですが。

(2) ファンペルシーのダイビングヘッドが大ブーム!

オランダFWオランダFW、ロビン・ファンペルシーが対スペイン戦で決めたダイビングヘッドは、今大会のスーパーゴールの一つ。それを真似た写真をSNSにアップしたり、コラ画像が出来たりと、ネットでも最も話題になったゴールでしょう。

(3) 日本人サポーターがゴミ拾い、世界中から「素晴らしい」の声

日本人サポーターが試合後、会場のゴミ拾いをしていた写真がSNSに上がり、世界中で話題になりました。リオデジャネイロ州政府が表彰するまでになったこの行為、日本人として嬉しいニュースですな。

(4) ブラジル・ネイマールが試合中に腰を骨折

ブラジルFW・ネイマールがコロンビア戦で、コロンビアDFスニガから飛び蹴りをくらい、そのまま負傷退場。骨折が判明し、準決勝を欠場となった。その後、ブラジルのマフィアが狙っているなどの話題も加わって、今大会を象徴する出来事でしたね。

(5) 長谷部「今日から彼とは友人です」

予選を2敗1引き分けで終わった日本代表。ザッケローニ監督は責任を取って辞任をしたが、キャプテン長谷部誠がブログで報告した写真と一言がこれ。

(6) ハメス・ロドリゲスの腕に巨大バッタが!

今大会、一番ブレイクしたのがコロンビアFWハメス・ロドリゲス。対ブラジル戦の試合中に巨大バッタが腕にとまっていた写真ですが、スーパースターは虫からも愛されるだね。

(7) メキシコ監督の尋常じゃない喜びっぷり

メキシコ・エレーラ監督の尋常じゃない喜びっぷりが話題になり、コラ画像も多数登場!話題になった最優秀監督部門では文句なしのNo.1でしょうな。

(8) 西ウェールズで釣りをしているはずが!

「映像を撮らないで下さい。ワイフ達が俺らは西ウェールズで釣をしてると思ってる」と横断幕を掲げるイングランドサポーター。完全に狙ってるとしか思えない(笑)

(9) ベルギーの17歳美女サポーターのシンデレラ・ストーリーが一転!

ベルギーの美女17歳のサポーターが「かわいい!」と話題になり、モデルデビューすることになったらしい。しかし過去のFacebookの投稿がバレて、1週間で契約打ち切りになったというオチ付き。

(10) 日本代表・長友に同僚グアリンたちが慰めるシーンに感動

日本代表が予選敗退を決めたコロンビア戦。ピッチ上でうなだれる長友に、インテルのチームメイトのコロンビアMFグアリンやコロンビア選手が慰めている写真。国を超えた友情に感動のコメントが多く見られました。

(11) イングランドのスタッフが喜びすぎて負傷退場

イングランドーイタリア戦で起きた出来事。イングランドFWスタリッジのゴールでベンチが大騒ぎになり、喜びすぎたフィジカルスタッフが左足首を脱臼し、タンカで運ばれる事態に。

(12) 優勝を公約していたベルギー・フェライニがアフロをバッサリ

「W杯優勝したら切る」と公約のフェライニが自慢のアフロをバッサリしたらしい。アフロがなくなると、もはや誰だかわかんなくなってます(笑)

(13) ブラジルサポーターのおじさんが、W杯をドイツの少女に渡す

準々決勝でドイツに1-7と大敗したブラジル。W杯のレプリカを抱きかかえていたブラジルサポーターのおじさんが、ついにドイツの少女に渡したという写真が話題に。

(14) ユニフォームの下まで交換した二人

クロアチアーカメルーン戦、クロアチアのラキティッチとカメルーンのムビアが、試合終了後、ユニフォームの上じゃなくてショーツを交換。それが中継で映し出され、まさに「パンツ交換!」

(15) 「法王ダービー」は前法王に軍配!

決勝はドイツーアルゼンチン戦だったけれど、バチカンでも「法王ダービー」が大きな話題だったよう。現法王フランシスコがアルゼンチン出身、前法王ベネディクト16世がドイツ出身だったらしい。

(16) ベスト16に入ったギリシャ代表、報酬を拒否

日本と同じリーグに入って初のベスト16に入ったギリシャ。ボーナスの受け取りを拒否し、代表チーム用のスポーツセンターの建設の費用にして欲しいという署名入りの手紙を出したらしい。財政難で苦しむギリシャ、今大会も色々と大変だったようですが、男前の選手たちにGJ!

(17) 足が不自由なエスコートキッズとの心温まる行動

オーストラリアMFブレッシアーノとエスコートした少年とのエピソード。足が自由だった少年の靴紐をブレッシアーノが結びシーンが放送され、心温まる行動に感動したという声。

(18) 歌姫リアーナの応援が松木安太郎ばり

世界の歌姫リアーナ(Rihanna)は熱狂的なサッカーファンらしく、試合の実況をTwittterで数多く投稿。その内容が松木安太郎ばりの居酒屋実況らしいと話題になっておりました。(しかし松木氏、今回は特に大きな話題がありませんね笑)

→ W杯に大熱狂!グラミー賞歌姫リアーナの実況は松木氏にも負けない!?イングランドでも話題に! – サッカーキング

(19) ブラジル・フレッジとお笑い芸人・デニス植野が激似!

日本人の有名人と似ているというのは毎回のネタになるけど、今回はベスト1はこれ。ブラジルFWフレッジとお笑い芸人のデニス植野行雄がクリソツだと話題に。

(20) 裏MVPとも呼び声が高い解説の奈良橋氏

今回の裏MVPと呼び声が高いのが、元日本代表・名良橋晃氏。ブラジルーメキシコ戦でみせた被り物で大きな話題で、コラ画像も大量発生しました。


  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑