KDDIとGoogle Appsのコラボキャンペーン、美文字先生の書が達筆すぎる

20140319_1
昨日からGoogleの広告でガンガンに登場してくるのが、このバナー。KDDIの法人向けクラウドサービス「Google Apps for Business」のコラボキャンペーンのようです。

→ クラウドは通信だ | 法人のお客さま | KDDI株式会社

Googleのクラウドといえば、3月14日に発表された「Googleドライブ、有料プランの一斉値下げ」が印象的なように、ここんとこの攻勢がすごすぎます。大きな話題になってますが、これだけの価格になると本格的なクラウド時代が到来なんでしょうな。そこにKDDIが独自のクラウドではなく、Googleとタイアップする方向を選んだのは、ある意味正解な気がします。

さて今日はクラウドのことを書きたいんじゃなくて、このキャンペーンのタイトル文字に使われている書道について。この立派な文字を書かれたのは、書道家の中塚翠涛さんです。SMAP中居くんが司会を務めた「中居正広のミになる図書館」の美文字コーナーで出演されていましたが、中塚さんを観たいがためにこの番組を観ていたほどでした(笑)美貌もさることならが、文字がさすがすぎます。

キャンペーンに使われている文字

中塚翠涛さんとこの文字を全面に出して、斬新な印象を受けました。少なくとも私は興味をもったので、その意味ではKDDI側の策略にはまったのかもしれないけど。

拙者、小学校のときに書道をしていた程度で、書道のことはよくわかりませんが、大変僭越ながら批評してみます。

20140319_2

▲「通」と「質」を大きめに書いて、バランスがとれてる。「通」の文字、こんな風になかなか書けない。

20140319_3

▲この2文字のワードから、勢いがあることを表現している印象を受ける。

20140319_4

▲書道でカタカナってすごい難しいんだけど、やっぱうまい。この「夢」は好きだなぁ。

書かれたのは美文字先生で有名な中塚翠涛さん

20140319_5
テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」で一躍有名になった中塚翠涛さん。

→ 書家:中塚翠涛オフィシャルサイト

→ 中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

やっぱり字がきれいってのはいいですな。きれいな字がかける練習帳など数多くの本も出されてるので、一冊試してみようかと思ってしまいます。

今年の2月に発売されたPS4ソフト「龍が如く 維新!」の文字も彼女が書かれたようですね。これもいい字だ。

20140319_6

YouTube「クラウドは、通信だ。」