AKB48の新曲「心のプラカード」MVが”恋チュン”の二番煎じを狙ってる!

20140730_1
2014年6月に行われたAKB48総選挙で1位になった渡辺麻友がセンターを務める新曲「心のプラカード」のミュージックビデオがYouTubeで公開されましたよう。

→ AKB新曲MVに乃木坂生駒初参加 センターまゆゆ「本当に幸せ」 (AKB48) ニュース-ORICON STYLE-

AKE48の「恋するフォーチュンクッキー」のミュージックビデオを、企業や地域で作る動画が社会現象までになりました。今回もその現象を完全に狙ったMVになってますね。

MVは静岡県の商店街で撮影

2040353_201407300713258001406680006c

▲550人のエキストラらしい。すげー人。

2040353_201407300714672001406680006c

▲カズくんにひ孫プレッシャー!

2040353_201407300716131001406680006c

▲寂しいことゆーなよ。

2040353_201407300716343001406680006c

▲彼女募集中!wwww

2040353_201407300717165001406680006c

▲へそくりは自分で作るんだけどね。

昭和ディスコのイメージで「みんなで一緒に踊る」がテーマのMVは、昨年「踊ってみた」動画で一大ブームとなった「恋するフォーチュンクッキー」以上に簡単な振り付けが特徴。

やっぱり恋チュンを狙ってた。

映像ディレクター・谷川英司氏がメガホンをとったMVの撮影は、6月末に静岡・清水市の商店街などで行われ、約550人のエキストラが参加。それぞれの本音を書いた“心のプラカード”を掲げたエキストラの中には「麻友ちゃん1位おめでとう!」というメッセージもあり、まゆゆは「皆さんの応援のおかげでこうしてセンターで歌うことができて本当に幸せ。たくさんの感謝の気持ちを込めて歌わせていただきました。MVも心が温まって幸せな気持ちになります」と喜びをかみしめた。

心に中にある気持ちをプラカードにするってのが今回のコンセプトのようだけど、いかにも参加型!曲作りからそれを狙っているとしか考えられない。しかも子どもたちが休みの夏休みリリースで、人を集めやすい盆踊りなどで撮影しようという狙いがミエミエだ。

「心プラ」はとにかく早く作っちゃおう!

今年の1月にこんな記事を書きました。

→ BMBB.JP|「恋するフォーチュンクッキー」ダンスYouTubeブームに一言

その後も恋チュンYouTubeはまだ出てきたし、ファレル・ウィリアムスの「Happy」も同様のブームとなった。この手のダンス動画は後出しジャンケンで遅い。とにかく最初にやったが勝ち!

「心のプラカード」のダイジェストMVは7月30日公開なので、どこもまだやっていない。夏祭りの一企画を考えていらっしゃる方々はとにかく早く作っちゃいましょう。

ちなみに密林様でこのようなプラカードを売っておりましたよ。

「心のプラカード」ダイジェストMV

→ 【MV】心のプラカード ダイジェスト映像 / AKB48[公式] – YouTube