メディアの方へ!「NHK杯の羽生」はフィギュアか将棋かを明記してほしい!

20141126
ご無沙汰をしております。約3ヶ月ぶりの投稿となりました。なぜこんなにお休みしたかの理由は、後日の記事でじっくり書きたいと思います。今日は久々の投稿なので、あまり重くない記事で慣らし運転を。

ソチ五輪で「フィギュア羽生結弦」選手が男子シングル金メダルを取った際に、このような記事を書きました。

→ BMBB.JP|男子フィギュア金メダル・羽生結弦と将棋界レジェント・羽生善治の奇跡の関係

あれから9ヶ月も経とうとしています。「フィギュア羽生」選手の方は新シーズン初戦の中国大会でトラブルに見舞われ、怪我をしているという状況。「羽生名人」の方は、5月に名人を奪取し、先日には史上最速で1300勝を達成され、今年は本当に充実されている印象。各界を背負ってたつ二人なので、万全の状態でベストな試合(対局)を観たいものですな。

さて昨日、とても驚いた記事が流れてきました。それがこれ。

「フィギュア羽生」選手選手が、GPシリーズのNHK杯に出場するかどうかの記事です。しかし将棋ファンからすると、この文面だけ読むと「え??羽生名人はNHK杯に出場しないの?」になる。

しかも将棋の羽生名人は今週末11月30日(日)放送のNHK杯に森内俊之竜王と対戦します。

s3-1

→ NHK杯テレビ将棋トーナメント|NHK囲碁と将棋

今年のNHK杯の3回戦なのですが早くもビックカードが実現し、もし羽生名人が出場しないとなれば、将棋界にとっては大事件でありまして(笑)

フィギュアスケートにも将棋にも「NHK杯」が両方存在します。なので、「NHK杯の羽生」さんのことを書く場合は、「フィギュア羽生」「羽生名人」のように名前に名称をつけるか、タイトルの冒頭に【フィギュア】【将棋】などをつけるかをしてほしい。メディアの方々、ぜひお願いいたします。

各メディアはどう明記しているのかチェック!

NHK

「フィギュアの羽生」と表記。「NHK杯」の大元はさすがにわかってらっしゃる。

TBS

「羽生選手」と明記。将棋棋士のことは選手とは呼ばないし、将棋にはコーチもいない。しかし若干微妙。

THE PAGE

これもあかんやつ。細かいこというと、将棋にも「練習」というものはある。

デイリースポーツ

なぜかデイリースポーツさんだけは、出場を決めつけているが(笑)