nj(エヌジェイ)4thアルバム「1 second」リリース、ご本人にインタビュー

20140420
大人のJ-POPを歌う夫婦ユニット「nj(エヌジェイ)」さんの4枚目のアルバム「1 second」が4月17日にリリースされました。

→ nj-shop

Ustreamでご自身で番組を配信をされたり、ソーシャルメディアをうまく活用されて活動されているアーティストです。日本の音楽業界というとメジャーデビューしないと売れないという雰囲気がありますが、自分たちで直接販売をするスタイルにとても共感してます。そんなnjの @noridar さんに新作についてのインタビューもしてみました。

アルバム「1 second」PVクリップ集

アルバム「1 second」に入っている曲のPVをまとめられています。どんな雰囲気のアルバムなのか、ザクっとわかります。

ご購入はこちらから

CDで購入

→ nj-shop

公式サイトからメールフォームで注文できます。振込方法は銀行振込。

iTunesで購入

→ iTunes – ミュージック – NJ「1 second」

4月17日よりiTunesでの販売も開始されました。

njの @noridar さんにインタビュー

作曲やアレンジ、そしてギターを担当されている @noridar さんにTwitter上でインタビューしてみました。

アルバムのコンセプト

約3年ぶりにリリースをされた今回のアルバム。これまでに発表をしている曲に加えて、新しく書き下ろした曲も加えた豪華版。すでに発表している曲はすべてリミックスされたらしい。

タイトル曲「1 second」

タイトル曲にもなっている「1 second」。僕は恋愛ソングだと思ったのだが、聴く人によって受け止め方が違うよう。

この曲のPVがYouTubeに上がっているので、じっくりと聴いてみてください。

制作で苦労した点

音楽を作るほうが全くの素人なので苦労はよくわかりませんが。出来上がっている曲のリミックスって大変な作業のように思う。聴いている側はその曲のイメージがあるし、それを崩さずに新しい感を出すわけだしね。「100年の恋がさめたころ」や「sweets! sweets! sweets!」はかなりフレッシュな印象をうけました。

高音質での視聴

iTunesにmp3で落としてるのに慣れてると、CDでなかなか聴かなくなっちゃってます。ヘッドフォンで爆音にして聴いてみようかと思ってしまいました。

njの音楽ジャンル

J-POPなんだろうけど、個人的にはボサノバの要素がかなりある気がしますが。

音楽のルーツ

リーダーのルーツがフォークだったとは意外。確か同年代なはずなので、90年代の洋楽ポップもかなり聴かれたんじゃないかなと思う。

最後に

30代以上が喜びそうな大人のポップサウンドが満載のアルバムに仕上がってます。洋楽が好きな人にもおすすめできるアルバムです。

Ustream番組「UstToday」にご出演

Ustream番組「UstToday」に4月14日にご出演されて、ミニライブをされておられます。このアルバムのことも色々とトークされておられますよ。(32分ごろから登場されます。)