ネットでHTMLやPHP、Wordpressに関することを検索すると、最近「Qiita」というサイトがよく引っかかってくるようになりました。これはプログラマのための技術情報共有サービス「Qiita(キータ)」というもの。簡単にいえば、NAVERまとめのプログラマ版といった感じ。
ボクはプログラマではないので投稿するものがなく、ひたすらウォッチする側。色々な情報がのっているし、何よりもシンプルで大変見やすい。何かに特化したキュレーションサービスってあちこち探さなくていいので便利ですよね。今日はこの「Qiita」について書いてみます。
簡単なログイン方法
ログインにはメールアドレスで登録するか、GibtubかTwitterアカウントでログインできます。
プロフィールはあとから変更でき、会社やサイトなども詳しく記載できるし、FacebookやGoogle+のIDの入力もできる。技術的な面でアピールしたい方にもいいかも。
投稿一覧がみやすく、キーワードやタグで探しやすい
すべての投稿をみると、このように表示されます。各投稿の下に矢印がついていて、それをクリックするだけで本文が見えちゃうのが、相当便利。
投稿する際にカテゴリーやタグが設定できるので、自分が気になるジャンルはそこから探すこともできる。また気になった投稿は「投稿をストックする」をしとけば、いつでも見に行ける。
編集も簡単にできる
上はテストで編集してみたもの。左にコードを書くと、右のプレビューで確認ができる。またコードもMarkdownで記述ができるので、少し知識があれば簡単に編集できます。
投稿は、一般公開と限定公開。限定公開の方はURLを知っているユーザーだけが閲覧できます。ちなみに上記の投稿を限定公開したものがこれ。
他人の投稿は編集することもできるみたいで、その場合は大元の投稿者の許可が必要みたい。投稿の下段にはコメントを入力することもできる。
また新機能として、Googleアナリティクスを連携可能のようで、アクセス解析もできちゃうってことですな。
機能がどんどん追加されていってる
2011年9月にサービスが開始されていたんですね。2013年11月で登録ユーザー数が3万人を突破したらしい。
→ ニュースリリース: プログラマのための技術情報共有サイト「Qiita(キータ)」プログラマの登録ユーザー数が3万人を突破 | Increments株式会社
月間のUUやPVをみてもかなり伸びてることがわかります。開発ブログをみるとすごい勢いで機能が追加されています。
リリースしたはいいけど放置してるサービスなんか山ほどあるけど、その意味では共感が持てますね。
Mac版のアプリ「Kobito」も連携
→ Kobito – プログラミングのメモやスニペットの記録に最適なMacアプリケーション
「Qiita」はWeb上に保存するサービスだけど、ローカルに記録したい場合は「Kobito」というアプリがあるみたい。こちらに書いていって「Qiita」にアップロードもできるようです。
「Qiita」も「Kobito」もプログラマの方には必須のツールかもしれませんね。