NAVERまとめの動画埋め込みがVine・ツイキャス・USTREAMにも対応

NAVER
最近「NAVERまとめ」に関する記事を書いてなかったですね。一時期、実験的によくまとめていたんだけど、最近はすっかりご無沙汰になっております。そんな「NAVERまとめ」ですが、昨日も絶好調な記事が流れてきました。

→ 「NAVERまとめ」のスマホサイトを全面ジャックできる新広告–1日800万円で – CNET Japan

相変わらず相当なアクセスを集めてるようで、1日800万って超大手級のお値段ですな。最近アクセスが落ちてるのかな?と思っていたのだが、大きな見当はずれだったようだ。

さてその「NAVERまとめ」ですが、誰でもがまとめを作ることができます。YouTubeやニコ動などの動画は、動画URLを貼っただけでNAVERまとめ上で再生できる埋め込み対応だったのですが、先日からVine・ツイキャス・USTREAMにも対応していたようです。

→ NAVERまとめの作り方「動画編」 – NAVER まとめ

早速試してみました。

Vine・ツイキャス・USTREAMの動画を埋め込んでみる

20140618_11
動画の埋め込む方法は、

  1. 「アイテムを追加」から「動画」を選択
  2. URL入力欄に動画URLを入力
  3. 「チェック」ボタンを押す

これで該当する動画があれば、プレビューが表示されます。

20140618_12
コメント欄に文字も入力できます。ちなみにURLは文字列を入力しただけで、ちゃんとリンクがついてくれます。

これでOKであれば「保存」を押します。また後からいくらでも修正・変更ができます。

20140618_13
ツイキャスとUstreamの場合、配信のURLを入力しても、上記のようにエラーが表示されます。この動画埋め込みはあくまでも録画URLに対してだけ有効ですので、お間違いのないように。

Vineのまとめサイトとしては最強になったか?!

Vine・ツイキャス・Ustreamの動画埋め込みをテストしてみたページを作りましたので、ご確認ください。

→ NAVERまとめの新しい動画埋め込みをテストしてみる – NAVER まとめ

スマホでこのページを確認してみると。
20140618_14
動画の横サイズもスマホにもちゃんと対応してあります。Vineも正方形に表示されていて、とてもいい。動画は当然ですが、そのページ上では再生されず、各動画サイトへジャンプします。ま、これは仕方ないところですがね。

Ustreamに関して、埋め込みモードはそのページでは再生できない仕様になったはずなのですが、NAVERまとめでは再生できますね。(PCの場合のみ)

Vineのまとめは、NAVERまとめの中でも相当できております。これまではURLだけじゃなくて、画像を貼ったりみんな工夫してましたが、URLだけ貼れば埋込みが出来るのはとても大きい。現状、Vineのまとめを作るのであれば、NAVREまとめが最強かもしれません。

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑