“まとめ”でヒットを出すんだったら、NAVERまとめは激戦区だよって話

20140107_3
先日からキュレーションの話ばっかり書いてすみません。前の記事を書いてから最近の傾向をみてるうちに、ついつい連続投稿となってしまいました。

→ BMBB.JP|「NAVERまとめ」に似たキュレーションサービス、使うならこれだ!

ただいま「やしきたかじん死去」のニュースが流れて8時間あまり経過してます。「まとめ」のジャンルをたまたま見ていたら、「NAVERまとめ、恐るべし」という結果だったので記事にしてみました。

「たかじん訃報」でNAVERまとめでは。

NAVERまとめで「たかじん」で検索、更新を「1日以内」に限定すると、なんと驚きの40本が上がっています!!そのうち、当たりを出してるのが下記の1本ぐらいで、他は軒並み苦戦しております。

→ 【速報】やしきたかじんさん、死去 – NAVER まとめ

ちょっと変化球で、たかじんさんの生命を奪った「食道がん」のまとめにする方法は、NAVERまとめでは有名な手法で、以前はこれでヒットが出てたんです。今回の40本を調べると5本が該当し、アクセスもそんなに伸びていません。みんな考えていることは一緒ですな(笑)

こういう速報系記事、NAVERまとめでヒット記事を出すのは、もはや宝くじを買うようなものかもしれません。

他のサービスはどうなのよ?!

他のサービスに目を向けると、togetterは1本、先日紹介したminp!やFC2まとめには1本も上がっていませんでした。

→ やしきたかじんさん 64歳で死去 – Togetterまとめ

このtogetterはそこそこアクセスがありますね。私も先日ひさびさにtogetterを使いましたが、仕様変更についていけずびっくりしましたね。ツイート以外もまとめに追加できるので、今はtogetterが狙いかもしれません。

他のサービスは誰も書いてないのでチャンスでしょうが、全体のビューワー的に少ないので微妙でしょうかね。ただNAVERまとめでひっそりやってるくらいなら、他をやるべきかと思われます。

結局、NAVERまとめは大変だって話ですが。

ニュース系記事のURLをペタペタ貼ったり、「驚きの声」ってツイートを適当にまとめるだけじゃ、もはやヒットは出せない時代になりました。それはブログにも同じことがいえますが。

まとめはちょいちょいやってましたが、まとめで成功するには「センス・瞬発力・忍耐」が必要かと。結局、キュレーションのインセンティブで一儲けなんては、そう簡単は話ではないってことで落ち着くわけです。