よしもと住みます芸人のUSTREAM配信が過疎すぎて涙が出てきた

20140404_17
吉本興業が地域密着型の企画として現在も進行中の「あなたの街に“住みます”プロジェクト」。よしもとの下っ端芸人たちが各都道府県に実際に住んで、地域の密着した活動をしようというもの。公式サイトで47都道府県の様子をみることができます。

→ YNN47LIVE | 今の47都道府県のネタ、ここに集結!

2011年4月からスタートしてるので、今月で丸3年も続いている。2011年のころって今ほどソーシャルメディアが普及してなくて、よしもとが面白い企画をやってきたなぁと驚いたのを今でも覚えてる。この住みます芸人のルールとして、毎晩夜10時ごろからUSTREAMを使って各都道府県から配信するってのが売りだった。いや、今でも公式サイトをみれば売りのはず。

その各番組の視聴者数が昔から伸びてないのは、軽く有名な話でございますが。昨日たまたまそれらを観たら、あまりに寂しすぎた。一生懸命、地方でがんばってる芸人に対して、エールを送る意味で記事にしてみます。

4月3日の夜に配信していた番組一覧

4月3日の夜10時30分ごろに配信をしていた各都道府県の番組をまとめてみます。

20140404_16

▲岩手 [同時]7/[累計]73

20140404_15

▲秋田 [同時]5/[累計]37

20140404_14

▲福島 [同時]1?/[累計]6?

20140404_13

▲栃木 [同時]2/[累計]9

20140404_12

▲茨城 [同時]4/[累計]19

20140404_11

▲新潟 [同時]11/[累計]58

20140404_9

▲山梨 [同時]4/[累計]38

20140404_10

▲富山 [同時]12/[累計]255

20140404_8

▲愛知 [同時]27/[累計]306

20140404_6

▲岡山 [同時]14/[累計]35

20140404_7

▲鳥取 [同時]19/[累計]141

20140404_4

▲島根 [同時]6/[累計]17

20140404_2

▲山口 [同時]19/[累計]39

20140404_5

▲徳島 [同時]23/[累計]170

20140404_3

▲高知 [同時]8/[累計]22

20140404_1

▲福岡 [同時]6/[累計]16

JKたちのキャスの方が圧倒的に多いじゃん!

4月3日に配信していたのは16都道府県で、平均を出すと同時視聴者数が11人で、累計視聴者数が75人。ツイキャスでお化粧キャスをやっている女子高生たちの方が圧倒的に多い。

20140404_18
ただよく考えれば、47-16=31都道府県が配信をしてないわけで、これだけ少ない視聴者数でもがんばってる芸人さんの方が褒められるべきだよね。

私は山口県に住んでいますが、山口県の住みます芸人の「どさけん」さんは、TBS系列の地方番組でレギュラーになってるし、色んなイベントにもひっぱりだこ。FacebookやTwitterでもとても人気がある。なのに、USTREAMの配信では19人しかみてない。これってこの企画に何か問題があるよね。

吉本興業とUSTREAM運営にいいたい

まず吉本興業に言いたいんだけど。この企画、USTREAMを使わないといけないらしく、ツイキャスは使ってはだめということを聞いた。こんだけ少ない視聴者数でも芸人たちはめげずに一生懸命しゃべってた。番組と呼べるには程遠い映像と音声なんだし、視聴者とのコミュニケーションが主な配信目的だろうから、これならツイキャスの方がいいよね。ツイキャスのコラボ機能でも使った方がよっぽど面白いことができると思うが。

公式サイトをみても、上段のお知らせは2011年のまんま。どうみても、よしもと本体が力が入っている企画には思えないし、惰性でやってるような気がする。これだと地方でがんばってる芸人たちがあまりに可愛そう。もうバッサリ終わっちゃうか、やる気があるなら同じことを3年もやってないで、ササッと手直しをした方がいいよね。

それとUSTREAMの運営にも一言。あくまでもよしもとの企画であって、プラットホームを目指してるUSTREAMには、視聴者数が少なかろうが関係ないというのが言い分だと思う。でもこの過疎ぶりは、USTREAMの責任が重大。運営側は指を加えてるだけじゃなくて、何か協力できることを模索すべきだし、その努力をちょっとでもすべきじゃないかな。

昨日この16番組を全部観てまわって、がんばってる芸人さんたちを見たら涙が出たというお話でした。