カーママ、スイス・中国に連勝!決勝進出をかけて最終戦・世界1位スウェーデン戦

20140217_1
カーリング日本代表が、16日対スイス戦・17日対中国戦に連勝して、予選成績を4勝4敗にしました!

→ 日本が中国下し4勝目/カーリング詳細 – カーリング – ソチ五輪2014 : nikkansports.com

→ 日本、スイスに勝ち3勝目/カーリング詳細 – カーリング – ソチ五輪2014 : nikkansports.com

(日刊スポーツのWebサイト、テキスト実況をしてる。素晴らしい!)

これで決勝トーナメントに上がれる上位4位までに望みをつなげました。最終戦は予選第2位で決勝に進出が決まっている、世界ランキング第1位のスウェーデン戦。

20140217_2
放送は深夜0時から。かなり厳しい戦いですが、ぜひミラクルを見せて欲しい。これは全力で応援です。

最終戦前の予選順位表。決勝にあがるには?

20140217_3
→ カーリング女子 順位表

※上位4カ国が準決勝進出。準決勝は予選1位対4位、2位対3位で対戦し、それぞれの勝者が決勝へ、敗者が3位決定戦に進む

世界ランキング(2013年12月)
1位:スウェーデン、2位:カナダ、3位:英国、4位:スイス、5位:中国、6位:デンマーク、7位:米国、8位:ロシア、9位:日本、10位:韓国

さて決勝に上がるには上位4チーム。同星であれば、タイブレークが行われるらしい。

→ JCA 日本カーリング協会 オフィシャルページ

まずイギリスがロシアに勝って5勝目をあげて3位にあがった。決勝に決定ではないが、タイブレークの権利は得た。つまり残り1枠を、中国・日本・スイスで争うことになる。その中国・スイスは最終戦で直接対決。つまりどちらかが5勝をあげるので、日本としては最終戦で勝って、タイブレークに持ち込むしかない。

日本の最終戦は世界ランキング第1位のスウェーデン。もう決勝進出が決まってる相手なので、ちょっとした隙が生まれることを期待したいね。

話は変わりますが、吉田さんがどんどん可愛くなってると思いませんか?

20140217_4
吉田知那美さんがセカンドに入ってから2連勝。ショットもスイープも安定してきてる。インフルエンザで出遅れた小野寺さんが控えに回ってから勝ち始めたんだが、これも勝負のアヤというもんだろうか。

さてこの吉田さん、最初はぶっちゃけ「なんか田舎のいもねーちゃんだなぁ」という印象でした(ごめんなさい)それが大会が経過していくごとにキレイになってる。選手村でラブロマンスがあったんじゃねーかと思ってしまうほど。テレビに映されるってことがキレイにさせているんだろうか。たった1週間で女性ってこれだけ変われるんだとびっくりです。

最終戦も満面のスマイル、期待します。

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑