男子フィギュア金メダル・羽生結弦と将棋界レジェント・羽生善治の奇跡の関係

20130215_7
ソチ五輪男子フィギュアのフリーが2月15日未明に行われ、羽生結弦(はにゅうゆずる)が日本人男子フィギュアとして初めての金メダルを獲得しました。金メダルが確定したのが4時7分だったので、寝不足な方も多いはず。

→ フィギュア男子 羽生が金メダル NHKニュース

さて男子フィギュアの羽生くんは「はにゅう」くんですが、同じ名前で将棋界にレジェンドがいます。それが将棋界ではじめて全タイトル七冠を達成した羽生善治(はぶよしはる)。この二人の関係を示すツイートで流れてきて、いやいやびっくりです。これはまさに奇跡の関係ですね。

将棋・羽生が七冠制覇した日が2月14日

日本時間では2月15日になっていたけれど、ソチの現地時間では2月14日。 将棋・羽生さんが七冠を達成した日を調べると。

20130215_3

→ 羽生善治 – Wikipedia

20130215_4-6

ちょうど28年前、1996年2月14日と書いてある。おおおお!ミラクルだ!

ちなみに、羽生善治さんが冠達成の瞬間は下記からご覧ください。

→ 対決 羽生善治 VS 谷川浩司 – YouTube

将棋・羽生が初タイトルを獲得したのが19歳2ヶ月

フィギュア・羽生くんは1994年12月7日生まれなので、19歳2ヶ月。

20130215_5-2

将棋・羽生さんが初タイトルの竜王戦を獲得したのは、確かに19歳2ヶ月だ!これまたミラクル!

広島カープという意外な共通点

これはかなり無理があるが。フィギュア・羽生くんはというと。

確かに広島カープファンっぽい。そして将棋・羽生さんは。

20130215_6-2

おおおおおお!これまたミラクル!!

おまけ

羽生善治ニュース、略して「はにゅう」さんもこんなツイートをされていました。

あ、これはご本人ではありません(笑)