荒れる成人式の話題がめっきり減ってきました

20140114
成人式といえば上の画像のようなニュースが流れてくるのが、ここ数年でしたよね。式会場に行ってるマスコミさんもそんなハプニングを期待してる空気があったり、ネットでは2ちゃねらーの皆さまはおもしろ画像が上がってくるのを待ってたり。

しかし今年の成人式、この手のニュースが少なくありませんでした?今年話題になった投稿をまとめてみると、こうなりました。

さすがの北九州

市長も大変な仕事。

今や絶滅危惧種!

もはや振袖ではない。

今年、話題になっている写真はこれくらいかな。

北九州の成人式は色んなとこで取り上げてたけど、概ね静かなものでして。おまけには、下記のほのぼののとした話題の方が注目されてたかも(笑)

うまいですお?

2013年は「バカッター写真」が大流行し、社会問題まで発展しました。雇用する際にこの対応を取り入れた企業も出てきたりと、最近ではすっかり見なくなりました。タイミングを同じくして、成人式も大人しめになってきたように思う。

式会場で酒を飲んだり、壇上にあがってバカ騒ぎすること、これって決していいことじゃない。だけど、第三者からすると「成人式=荒れる映像があがるもの」というイメージが頭のどっかにあるんだろうな。だから「最近の若者は大人しくなった」に通じるのかも。「荒れる成人式」がなくなったとしたなら、とてもいい傾向なんだけどね。

いつの時代も「いまどきの若者は、、、」って言われるもの。僕らが20代のころもよく言われてた。若者ってちょっとぶっとんでるぐらいが丁度いい。今の若者って僕のハタチのときより、ずっとしっかりしてると思うし。新成人の皆さん、おめでとうございました☆彡