[Mac] ニコ生アラート「BNicoAlert」がツイキャス・USTREAMの番組通知にも対応

公開日: : 最終更新日:2014/01/08 [C] 生配信| [T] , , , , , , ,

20140106_1

ニコニコ生放送の番組を通知するニコ生アラートの「BNicoAlert」のことを先日記事にしましたが。

→ BMBB.JP|[ニコ生] 生放送の開始を通知してくれるアラートはこの2つ!(Mac用)

1月1日のアップデートで、ツイキャスとUSTREAMの通知にも対応するようにバージョンアップされたようです。

→ BNicoAlert

ソフトは無料で利用できますが、一部機能は作者への支援後に利用可能となるようです。ニコ生のアラートについては他サイトでも紹介されているので、ここではツイキャスとUSTREAMの番組通知をレビューしてみます。

ツイキャスの場合

20140106_2
ツイキャスの画面から「アカウント」にツイキャスアカウントを入力すると、自動で「名前」が表示されます。「ブラウザ」「サウンド」「継続表示」なども個別に選択可能。

また放送のページをここへドラックするだけで簡単に登録できるようですね。

20140106_3
試しにツイキャスで配信すると、デスクトップの右上にポップアップウィンドウが表示されました。

なお、無料版では1つのツイキャスアカウントしか登録できません。支援後に複数アカウントに対応されるようです。

USTREAMの場合

20140106_4
利用するには「Ustream Data API Key」が必要です。

→ Introducing the Ustream Developer Network! | Ustream Developer Network

上記から、アカウントを作成すると簡単にキーが発行されます。(このアカウントはUstreamのアカウントとは別のよう。)

USTREAMも個別に番組を登録する方法で、「チャンネル」にチャンネル名(http://www.ustream.tv/channel/+++の+++の部分)を入力すると「ユーザ」が表示されます。あとはツイキャスと同じ。

20140106_5
なおUSTREAMの通知もうまくいきました。

なお、無料版では1つのUSTREAMアカウントしか登録できません。支援後に複数アカウントに対応されるようです。

三大ライブメディアの配信はこれ一台ですべてできちゃう!

ニコ生アラートは、Windowsこそ色んなものがあるが、Macはなかなかいい物がないんですよね。ツイキャスのアラートは、公式でリリースされているけど、色々な設定ができない。USTREAMに関しては、Winなら少しあるようだけど、Macは聞いたこともない。なによりも、このソフト一つで三大ライブメディアをチェックできるって、便利すぎます。(おかげでデスクトップの右上はえらいことになってます。)USTREAMをよく観られる方は特におすすめですね。

支援版は複数のMacに登録可能なようです。メディアによって、観るパソコンを振り分けるという使い方もできますね。これでライブメディアがググっと近づいた気がします。

支援版?!がおすすめです。

「BNicoAlert」がアップデートされてから、作者さんと何度かやりとりしましたが、丁寧に教えていただきました。こんな貴重なソフトを作られている方にせめてものと思って、支援をしました。使ってみたいという方は、下記までどうぞ。(私は回し者ではございませんが笑)

→ BNicoAlert

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑