画像共有SNS「Pinterest(ピンタレスト)」が日本で話題になりはじめたのが2012年1月ごろ。楽天が出資をしたり日本法人が設立されたりと、地味に2年が経ちました。
オシャレな画像のPinが多く、セレブ臭が漂うソーシャルメディアとして位置づけですが、最近の傾向は少し違う感じがします。海外のPinが多かった流れから、最近はジャパンパワーがPinteretを席巻してるように思えます。その傾向を考えてみました。
人気のPinは軒並み日本人絡み
Pinterestの左上のメニュー「Popular」から、RepinやLikeをされた人気のPinを見ることができる。上の画像はある日のPopularのスクリーンショットだけれど、全部が日本人が投稿したと思われるPinだ。2013年後半ぐらいからこの傾向が見られはじめた。
少し前まではここに日本人が入ることは考えられなかったですね。しかしその原因は下記のことが大きいと思われる。
→ Pinterestにエッチな画像をPinしてると、ボードごと削除されちゃう件 | ブルマンぶるぶる
これが2013年7月24日に書いたものだけど、この当たりから海外のユーザーが減っていったためと推測する。
Pinterestが最近追加した機能
今年Pinterestが追加してきた機能が、アニメGIFに対応してきた。バイラルメディアなどの新しいWebの形から、また見直しはじめられてるアニメGIF、これに対応してきたのは大きい。
上の画像は「cake」で検索した画面。「Show」の部分で自分だけのPinを検索できるし、「Recipes」で海外のレシピサイト別にPinを分類することが可能になった。
日本人フォロワー数ランキングはこちらでチェック
日本人のPinterestユーザーの中で、フォロワー数ランキングはこちらで確認できます。
著名な方というより、Pinをたくさんしている人がランキングに入っている印象ですね。
美人なおねえちゃんの写真のPinが多い私、キリ番の400位にランクインしておりました(笑)
今後もジャパンパワーが続く?
日本人のユーザーが増えたというより、海外のPiner(Pinをする人)が減ってきたからだと思われます。
それと昔はシャレオツな写真が多くPinされていて、セレブ感が強かったPinetrestですが、最近の人気のPinは日本のサブカルがとても多い印象。Pinterestと両極にあるTumblrに馴染めないユーザーが、Pinterestに流れているのもあるかもしれません。
日本の風景、食文化、そしてサブカル。海外にも人気があるこれらのジャンルが、Pinterestでしばらく人気になりそうです。今度の傾向をチェックし、これからもPinterest関連の記事をレポートします。
参考記事
→ Pinterestは日本ではダメなのではないかと思われるアレコレ | More Access! More Fun!