[Pinterest] ピンをまとめて移動・コピー・削除できるようになったぞ!

20140126_4
今年、個人的には使ってるSNSが大きく整理されて、特に利用頻度が増したのがPinterest。今年前半まで放置気味だったのだが、夏以降はよく使うSNSベスト3に入るほどです。

さてそのPinteretですが、ヘビーユーザーに念願の機能が追加されました。

例えば、「写真」というボードを作っていて、そこのお気に入りの写真を適当に入れていくとします。「風景」の写真が増えてきたので、新しく「風景」ボードを作ろうとしたときに、「写真」ボードにある写真を1つ1つ選んで、ボード先を変更しないといけませんでした。それが一括編集できるようになったのです。

BoardのPinをラクラク整理可能に!

20141220_1
ボードのページを開くと、「Edit Board」の横に「More Pins」というボタンが追加されています。

20141220_2
各画像にチェックボタンが出てくるので、選択をしてアクションを起こす。

  • 「Move」今のボードから選択したボードに移動する。
  • 「Copy」選択したボードにコピーをする。(今のボードにもピンは残る。)
  • 「Delete」選択した画像を削除する。

現状はWeb版だけで、アプリ版には実装されていません。この機能は必須のはずなので、いれず実装されるかと思われます。

これまでの1つ1つ選んで移動をしていたことを考えられば、かなり便利になりますね。