ブログを持ってない人、プロフィールURLは「about.me」がおすすめ

公開日: : 最終更新日:2014/01/10 [C] Web| [T] , ,

20140104_1
とっても今さら感があるエントリーですが。今日はプロフィールサイト「about.me」について。久々にサイトを開いたら、いつのまにか進化してたので、ちろっと書いてみようと思いました。

→ about.me | your personal homepage

プロフィールサイトって一昔前に流行ってた感じがするんだけど、最近はそんなブームにもなってない。日本製だと「iddy」や「livedoorプロフィール」あたりが有名だけど、オシャレ度の点から言っても「about.me」が断然上の気がする。

TwitterやFacebookのプロフィールURLに、何を貼ってます?ブログを持ってる人は、当然自分のブログのURLだろう。Facebookのプロフィールもしっかり自己紹介が書けるようになっているけど、外部サイトを貼り付ける場合などは不親切極まりない。また複数のブログを持ってる人や、すべてソーシャルメディアを紹介したい欲張りな人にも、「about.me」はおすすめ。

そこで「about.me」の良い点をまとめてみました。

自分なりのオシャレなデザインにできちゃう。

20140104_2
上記の写真はabout.meのトップページで紹介されているデザイン。個性的なデザインが並んでますね。

プロフィール写真は1枚だけで、それが背景写真として使われます。プロフィールを入力する欄は、枠のサイズや色なども変更できて、背景色には半透明もできちゃう。ま、この半透明できるのがオシャレにみえちゃうコツなんだけど。

なお背景写真はPCからアップロードもできるし、InstagramやFacebookの写真から選択することもできる。

各ソーシャルメディアとの連携。

20140104_3
プロフィールサイトには欠かすことができないのが、このソーシャルメディアとの連携。もちろん有名ごころとは連携できるようになってる。(ただ海外のサービスなので、日本人には入ってほしいものがないのが残念なんだけど。)

20140104_4
そしておすすめなのが、各ソーシャルメディアの最新の投稿はすべて一覧で見れる機能。これで全部のサイトに行かなくても、一覧で見れちゃうってことね。いやー、これは便利。

またブログ、YouTubeかVimeo、Soundcloudの3つの最新投稿は、プロフィール欄に表示できちゃう。ブログを持ってる人は、この機能がうれしいのはわかってくれるはず。

 

スマホでも最適化でみれる。

20140104_5

上記の写真は、私のabout.meをスマホでみた場合。背景写真がヘッダーに表示してあって、それがピッタリとはまってる。なので、上下のスクロールもそんあにしなくていいし、デザイン的も大変見やすく作ってあるね。今はスマホでどう表示されるかが鍵の時代だけど、そのニーズにが応えてくれてる。

簡単なアクセス解析がついてるよ。

20140104_6

 

「about.me」には簡単なアクセス解析までついてる。上記は私の過疎ってる結果を晒してみる(笑)

週、月、年別の超簡単なものだけど、再々見にいくものではないので、これで十分だね。プロフィールサイトでこの機能がついてるのは、大変珍しい。

まぁこのアクセスを増やすには、「about.me」の友だちを増やしていかないのだが、もしお友達になってくれる方がいらっしゃたらフォローをお願いします(笑)

→ KOSAKI SHINICHI – WEB MEDIA PILOT | about.me

TwitterやFacebookを自分のプロフィールサイトにしている人が多いと思いますが、「about.me」がやっぱりおすすめかな。お気に入りの写真と、紹介文をきちっと入れて、自分のプロフィールをぜひ完成させましょう!

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑