新しくなった「Googleマップ」が色々すごすぎて、もうついていけない

20140221_11
Googleが20日に新しいGoogle Mapsをリリースしたようです。今回のバージョンアップはすごい変わり様で、前がどうだったのかを忘れてしましました。とにかく触ってみたので、レビューしてみます。

→ Google マップ

大幅にUIが変更

20140221_2
まずユーザーインターフェースが大幅に変更されました。左の検索窓からキーワードを入れると、メインのものはダイレクトに表示します。左のナビゲーション部分もマップ上に表示するようになってます。

ルート検索が便利すぎて、すごすぎる

20140221_1

▲ルート検索がスピードアップしたらしい。

20140221_3

▲「大阪城ホール」で検索し、ルート検索のボタンを押す。

適当に検索を入れると、すぐにルート検索がされます。交通機関の表示など今まではズラッと長く表示されていたけど、シンプルにまとめられてる。ちなみにルート検索の結果もブログの埋め込みができるようで、埋め込んでみます。(↓小サイズで表示)

キーワードの検索もすごすぎる

20140221_4

▲キーワードで検索すると、評判の高い店がみつかるらしい。

20140221_5

▲大阪の中心地を表示して、「コーヒー」で検索してみる。

コーヒー店が鬼のように表示してます。左上には評判が高い店を表示。これはおそらくGoogleプレイスの口コミなどを連携してるはずです。ちなみにこの検索も埋め込みができるみたい。(↓小サイズで表示)

画像のまとめがすごすぎる

20140221_6

▲航空写真、ストリートビュー、3D画像をすべてまとめているらしい。

20140221_8
「東京駅」して、右下のナビゲーションの開くと画像一覧が下段に出てきます。

20140221_7
ストリートビュー、フォトツアー、それに画像などすべて一覧で表示してくれます。GoogleMapがフォト閲覧用ツールにもなるってことですな。ちなみに新機能の3D画像はどれなのか、わかりませんでした。

自分用のお気に入りがすごいらしいが

20140221_9

▲自分のお気に入りが強化したらしいが。

20140221_10
「保存」をいうボタンを押せば、自分のお気に入りがつけられる。そしてスマホのGoogleマップを開くと、そのお気に入りが同期するという機能。これは前からあるのだが、何が進化したのかわからなかった。

位置情報の保存はFoursqaureを愛用してたんだけど、Googleマップの方が便利かな。

 

ささっとGoogleのお知らせの部分をチェックしたが、これはすごい進化ですなぁ。今までは情報重視で視覚的には使いづらい部分があったけれど、そこを追求してきた感じ。もう地図という機能をこえた存在ですな。

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑