FIFAワールドカップ2014を100倍楽しむためのWebやアプリをチェック!

fifaworldcup20140402
FIFAワールドカップ2014に関する話題が連日報道されるたびに、いよいよ近づいてきている実感がしている大会3日前です。

2月に行われたソチ五輪のときは、テレビ局のサイトや様々なアプリが登場しておりましたが、今回のFIFAワールドカップ2014ブラジル大会はどうなのか、少し調査をしてみました。が、それほど目立ったサイトやアプリなどは登場していませんね。それだけ歴史を重ねている大会だけあって、データや情報が充実しているのかもしれません。

サッカーに詳しい方にはご存知のWebやアプリが多いと思いますが、これからチェックしようという方向けに、Webやアプリをまとめてみました。ご参考まで。

Webサイトのまとめ

日本サッカー協会HP

20140610_2

→ 日本代表 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

日本サッカー協会の公式サイト。日本代表の様子を随時レポートしています。

サッカーキング

20140610_4

→ ワールドカップ – サッカーキング

サッカー関連のサイトで一番有名なのが「SOCCER KING(サッカーキング)」。日本だけではなく、各国の最新情報をチェックできます。

Yahoo!JAPAN特設サイト「スポーツナビ」

20140610_3

→ ブラジルワールドカップ特集 – スポーツナビ

試合日程などがもちろん、スポーツ紙や「SOCCER KING」などのスポーツサイトの記事を、新着順に閲覧できますね。色々な情報をチェックするにはここがおすすめかも。

ワールドカップのデータベース

20140610_4

→ ワールドカップのデータベース【WorldCup’s world】

過去のワールドカップの結果などを調べるときに、Wikipediaも便利だけど、ウィキよりも使いやすいのがこのサイト。圧倒的な情報量です。

Google

20140610_1
Google検索で「ワールドカップ」と検索すると、上段に日程や結果、グループリーグ表などをチェックできます。「W杯」「FIFA」でも出現します。日程と結果だけを知りたい場合は、これで十分ですよね。

スマホアプリ

日経W杯2014

20140610_6

ソチ五輪のときは、NHKや民放が素晴らしいアプリを出していたけれど、今回は日経新聞だけがリリース。その名も「日経W杯2014」。専門ライターによるコラムなど、すべて無料で閲覧できるよう。

iTunes
Google Play

最強サッカー速報~Football NEXT

20140610_7

W杯だけではなく、サッカーに関する情報を集めた「最強サッカー速報~Football NEXT」。国内・海外・W杯の試合や選手の動画、さらにはサッカー選手の名言まで掲載してます。

iTunes
Google Play

サッカー フットボール 日本代表応援アプリ – daihyo plus

20140610_8

日本代表、世界中のサッカーに関する最新の情報を収集できるアプリ「サッカー フットボール 日本代表応援アプリ – daihyo plus」。Twitterのハッシュタグ横断検索もできるようです。

iTunes

その他

Twitter

Twitterに関することは、こちらの記事をご覧ください。

→ BMBB.JP|[Twitter] ワールドカップへ力を入れすぎ!ハッシュタグなどの新機能をまとめた

日程を自分のカレンダーにインポートしよう

20140610_5

→ 2014 FIFAワールドカップ(ブラジル大会)スケジュール – カレンダー詳細 | Calepo(カレポ)

ワールドカップの日程を、自分のカレンダーにインポートするのもとても便利。上記のサイトでは、iCalやGoogleカレンダーに入れることができます。これだと気になった試合を見落とすこともなさそうですね。