[ #shogi ] ニコニコ超会議3での将棋イベントが豪華すぎる

公開日: : 最終更新日:2014/04/28 [C] 将棋| [T] , , , , , ,

20140423_1
4月26日(土)27日(日)に開催されるニコニコ超会議3。行く気マンマンで調整していたんですが、どうやら断然せざるおえない状況になり、泣く泣く記事を書いております。

当ブログ、メインコンテンツがすっかり「将棋」になった気もしますが、ニコニコ超会議3の記事も、将棋の関連イベントを。昨年も豪華なイベント内容でしたが、今年も「超囲碁・将棋・電王」という企画ブースで、出演メンバー・内容ともに盛りだくさんです。現地に行きたくても行けない私のような方も、ニコ生ですべて配信されるようですのでチェックしましょう。

→ 超囲碁・将棋・電王 | ニコニコ超会議3

渡辺明二冠にシャンプーハットてつじが飛角二枚落ちで挑戦!

20140423_2
芸人の中でも強いといわれている、よしもとのシャンプーハットてつじが渡辺明二冠に挑戦するらしい。先日もコンピュータソフト・pananzaに二枚落ちで挑戦していたけれど、今回も同じ条件。しかしまさか渡辺二冠が出てくるとはね。

■配信日:4月26日(土)14:00〜

豊島七段&YSSとコンピュータソフト連合軍

20140423_3
第3回電王戦第3局を戦った豊島将之七段とYSS。今回はタッグを組んで、第3回電王戦に出場したponanza・ツツカナ・習甦の3ソフトの連合軍と戦うよう。「超会議3専用に合議制システムを構築し、3つのソフトで検討した1手が指されます。」らしいのだが、どうやってその手が選択させるのか注目。

■配信日:4月27日(日)10:30〜

将棋棋士vs囲碁棋士、異種格闘技五番勝負

20140423_4
将棋棋士と囲碁棋士3名ずつでの団体戦で、7つの頭脳ゲームで対決する企画。将棋界からは佐藤天彦七段・中村太地六段・安食総子女流初段が参加。戦うゲームが「オセロ、Eカード、じゅうしまつ、ピロス、コリドール、クイキシオ、囲碁vs将棋」らしいのだが、知らないゲームばっかり(笑)

(個人的には人狼ゲームで「この人、頭いいなぁ」と思った囲碁の巻幡多栄子四段に注目してる)

■配信日:4月27日(日)13:30〜

その他、『「電王手くん」と対局体験コーナー』では一人5ずつで習甦と戦うコーナーだったり、「時よみちゃん」と対戦するコーナーだったり(実はこれに行きたかったんだけどね笑)、電王戦出場ソフトと対局できるコーナーだったり。超会議の現場では面白そうな企画が色々です。

【おまけ】将棋ウォーズカップ~芸能界最強決定戦

Km21520L
ニコニコ超会議3関連のことではないが、オンライン将棋アプリ「将棋ウォーズ」を使って芸能界の最強を決める番組がBSフジで放送されるようです。

→ 『将棋ウォーズカップ~芸能界最強決定戦』|BSフジ

■放送日:4月26日(土)16:00~16:55

将棋の芸能人では一番有名なつるの剛士や、ponanzaに二枚落ちで勝った小籔千豊など、アイドルから芸人まで出演。そして解説が加藤一二三九段なので、超脱線しそうな展開を期待。

しかしなんで超会議3の日に合わせてきたんだろうか(笑)

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑