[ #shogi ] 第41回将棋大賞が決定、名局賞は前評判通りあの2局が!

20140401_1
今日4月1日はエイプリルフールですが、ネット上では各企業の気合の入ったネタが乱立をして、ただただその出来の凄さに驚いている一日です。

さて将棋界では第41回将棋大賞が発表されました。野球とかサッカーでも1年のMVPとかを決めるアレみたいなもんです。

→ 第41回将棋大賞が決まる! | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟

最優秀棋士賞は、名人・竜王の2大タイトルを保持してる森内俊之竜王・名人でここは順当。注目されたのは、1年のベストバウトを決める「名局賞」のタイトル。下馬評でもこの2つが候補に上がっていたけれど、1つを名局賞、1つを名局賞特別賞にしたようです。

【名局賞】第61期王座戦五番勝負第4局千日手指し直し局 羽生善治王座―中村太地六段

千日手で指し直しになった1局。中村六段が王手をかけた第4局で、詰むや詰まざるやという終盤。中村六段の勝ちがあったようだが、羽生王座がしのいで勝利。結局第5局も羽生王座が勝って防衛したんだが、第4局が事実上の決定戦だった感じ。ニコ生でも生中継されましたが、最後の最後までハラハラした素晴らしい対局でした。

棋譜→ 2013年10月8日 五番勝負 第4局 羽生善治王座 対 中村太地六段|第61期王座戦

【名局賞特別賞】第72期A級順位戦9回戦 三浦弘行九段―久保利明九段

これは先日記事にしましたので、詳しくはそちらで。

→ BMBB.JP|[ #shogi ] 全5局終局まで17時間!「将棋界の一番長い日」のいろいろ

この2局でどちらかを選べと言われたら、大変困りますね。この選考もずいぶん悩まれたんでは。しかし悩むような状況っていうのは、将棋界にとってはいい傾向ですよね。今年度も素晴らしい名局を期待しましょう。

第41回将棋大賞受賞者一覧

  • 最優秀棋士賞
    森内俊之竜王・名人 (10年ぶり2回目)
  • 優秀棋士賞
    羽生善治三冠(王位・王座・棋聖)
  • 敢闘賞
    郷田真隆九段
  • 新人賞
    大石直嗣六段
  • 最多対局賞
    羽生善治三冠 62対局 (3年連続12回目)
  • 最多勝利賞
    羽生善治三冠 42勝 (4年連続14回目)
  • 勝率1位賞
    村山慈明七段 33勝10敗 0.767 (6年ぶり2回目)
  • 連勝賞
    永瀬拓矢六段 12連勝 (2年ぶり2回目)
  • 最優秀女流棋士賞
    里見香奈女流三冠(女王・女流王座・女流名人)(5年連続5回目)
  • 女流棋士賞
    甲斐智美女流二冠(女流王位・倉敷藤花)
  • 女流最多対局賞
    香川愛生女流王将 34局
  • 東京将棋記者会賞
    滝誠一郎八段
  • 第20回升田幸三賞
    横歩取り△5二玉型 松尾歩七段
  • 第8回名局賞
    第61期王座戦五番勝負第4局千日手指し直し局 羽生善治王座―中村太地六段
  • 名局賞特別賞
    第72期A級順位戦9回戦 三浦弘行九段―久保利明九段

参考記事

→ [ロックショウギ] プロ棋戦を応援する将棋キュレーション