[Twitter] 新プロフィールはうまく活用すれば使える仕様かも

公開日: : 最終更新日:2014/04/25 [C] Twitter| [T] , , , , ,

20140423_5
先日、Twitterの新プロフィールの耳寄りネタを記事にしましたが。

→ BMBB.JP|[Twitter] 新プロフィールの変更がやってこない方へ耳寄りかもなネタ

その翌日、全ユーザーに移行するようになり、完全に討ち死の記事となってしまいました(笑)

記事でも書いたのですが、最初の印象は「不必要な仕様」と思っていました。ネットでもこの新プロフィールをよく言っていない人が多い。有名人や企業のアカウントも新プロフィールに変更していないところばかりで、まだ様子見してる感じです。

しかし色々といじっている内に、意外に使えるんじゃないかと思ってきました。前の記事が無駄死しないように、ちょっと持ち上げる記事を書いてみます。

大きくなったカバー写真をうまく使おう

20140423_6
今回からカバー写真とプロフィール写真のTwitterが推奨するサイズがかなり大きくなりました。

  • カバー写真 1500px × 500px
  • プロフィール写真 400px × 400px

このサイズにない画像でも表示はしますが、やはり荒くなりますね。またヘッダー画像は、ブラウザの大きさを変えても可変するようになっているので、どんな画像でも一応は表示してくれます。

Facebookページのカバー画像が850pxなので、その倍もある画像はさすがにインパクトある。しかし折角だったら、綺麗な画像を表示されたいですよね。上記はauさんのTwitterですが、時間が経って表示されている画像は変わっていました。おそらく手動かと思われますが、今後このカバー写真が時間をおいて変化するようなツールも出来てきたり。

また下記のようなツールもあるので、参考にするのもいいかも。

→ こいつは便利!FacebookやTwitterの最新のレイアウト用のPSD素材がすぐに利用できるPhotoshopの機能拡張 -Social Kit | コリス

6秒動画「Vine」は自動再生する

今までVineの動画はサムネイル画像が表示していて、再生するには一度押さないとだめでした。今回から自動再生する仕様になってます。これは自分が投稿したものだけではなく、リツイートしたものもOK。

Twitterがやってるサービスの利点をようやく活かしてくれる仕様になりましたな。

一番上に特定のツイートを固定できる

20140423_7
今回から特定のツイートを一番上にピン固定することができます。これはリツイートしたものはだめで、自分の投稿だけに限られているみたい。そして大きな特徴として、この固定は必ず大きな文字になります。

上記は私のTwitter新プロフィールですが、このブログの投稿を固定しています。TwitetrCardsが有効なので、ブログの本文なども抜粋されますね。

そして私からの提案ですが。ここに先ほどのVine動画を固定するのをおすすめします。自動再生されるわけなので、軽くPR動画なんかを作って固定しちゃえば、効果抜群ですね。

ツイート分類も意外とありかも

20140423_8
今までは最新のツイート順に並べられていました。今回よりリプライのツイートは分類されるようになってます。「ツイート」の部分は、リプライなしの投稿とリツイート、「ツイートと返信」にはすべての投稿が表示されます。

「この仕様、いらねーな」と思っておったんですが、よくよく考えれば良い仕様かな。例えば、これまで前の投稿から時間がかなり立つ場合(寝る前とか、企業アカウントの場合の業務終了など)、最後の投稿は一番目にされる可能性があるので「よく考えたツイートをすること」と通説になってました。それを考えなくてもよくなりますよね。

FacebookページよりもTwitterを強化する?!

2014年3月終わりごろから下記のような記事が流れてきました。

→ Facebookページのリーチ激減りとSNSのビジネスモデルの脆弱性について

今年の入ってからFacebookページのリーチ数が激減していることを痛感してます。今のソーシャルメディアの中で企業などの公式アカウントとしての位置づけとして、Facebookページの方がTwitterよりも格段に上の風潮。現にTwitetrのフォロワー数が多い企業はどこもこの新プロフィールにすぐに変えてないわけだし。

ただ今回の新プロフィールの仕様は、カバー画像が格段に大きいし、インパクトのある投稿を固定させることで、訪問者への印象をあげる効果はかなり上昇しました。劣勢に立っていたTwitterを見直すには、いいきっかけかもしれませんよ。

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑