マンU対リバプールのスタンド最前列、G+ハングアウトのライブ映像で応援

20140317_5
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドとリバプールの伝統の一戦が日本時間3月16日に行われた。試合が行われたのはマンUのホームスタジアム、オールドトラッフォードスタジアム。そのスタンド最前列の広告部分に、Google+ハングアウトの応援映像を流すというプロジェクト「Manchester United & Google+ Present Front Row」があったようです。

Google+ハングアウトとは、Google+上のサービスで複数人でビデオ通話ができるというもの。Google+のハッシュタグ「#MUFrontRow」をつけてハングアウトを始めると、運がよければ取り上げてくれるみたい。Googleとのコラボ企画のようで、マンUもGoogleも公式アカウントでアナウンスをしていた。

マンU・リバプール戦となれば、おそらくプレミアチケットのはず。中に入れない人もだが、世界中の人のマンUファンが参加できるこれ、ファンにはたまらない企画ですね。

マンUの告知YouTube

3/16の試合、スタジアムの最前列にG+ハングアウトを確認

20140317_1

▲スタジアム最前列の広告、通常の広告が流れているが。

20140317_2

▲人らしき映像が細かく分かれて表示された。

20140317_3

▲よくみると写真ではなく動画。

このGoogle+ハングアウトに参加した人たち、自分が写ったかどうかの方が気になって、試合の流れどころじゃない気がするけど(笑)

この試合のハイライトはこちらから

YouTubeにあがっていましたので、埋め込んでおきます。(削除されるでしょうが。)G+ハングアウトの映像は5分18秒ごろに確認できます。

マンUアカウントのGoogle+アカウント

→ Manchester United – Google+

マンチェスター・ユナイテッドのGoogle+アカウント、結構本気で取り組んでいました。リバプールのアカウントもかなり投稿していて、プレミアリーグはGoogle+押しの方向なんだろうか。

またマンUのヘッダーにあった今回のプロジェクトのアニメGIF。なかなかに素敵!

Google+_CoverPhoto_Ani_v11-1

プレミアリーグ7位に低迷するマンU

20140317_4
この日の試合、PKを3回も与えた。1回はジェラードは外してくれたものの、スアレスに完璧な3点目を決められる。

常勝軍団のマンU、今年はリーグ7位に低迷していて、その原因は色々言われているけどやっぱモイーズ監督だと思うな。偉大なファーガソンの後釜は、そう簡単にはいかない。

しかしこの試合も出場がなかった香川真司、古巣ドルトムントに帰るのではという噂も出てきてるし。こう出場されてもらえないなら、戻った方がいいね。本田もだが、ワールドカップの日本代表が本当に心配。

→ リバプールが敵地でユナイテッド粉砕 香川は出場せず (2/3ページ) – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

参考記事

→ 「Google+ハングアウト」が提供する、英マンUの“史上最高の特等席” | AdGang