能年玲奈のキヤノン「EOS M2」新CM公開、ガッキーからの交代をどうみる?

20140215_2
キヤノンのミラーレス一眼「EOS M2」のCMキャラクターに能年玲奈が起用され、先日からその新CMが公開されました。

→ キヤノン : EOS M2 スペシャルサイト MY FIRST ミラーレス

→ キヤノン、ミラーレスカメラ「EOS M2」のCMに能年玲奈さん–CP+会場でお披露目も – CNET Japan

「EOS M2」は2013年12月20日に発売されて、元々は新垣結衣がCMキャラクターを担当していた。それが数ヶ月立ってあまちゃんを起用したことに、ネットでも話題になっています。

能年玲奈のキヤノン「EOS M2」新CM

新垣結衣のキヤノン「EOS M2」前CM

この交代は何を意味してるんだろ?

2chでもこの交代を話題になってます。

→ 能年玲奈へのCMキャラ変更はマイナス?ガッキーの方が格上なのか…〔Canon〕 : 2chデジタル速報

→ 新垣結衣から能年玲奈へ…キャノンCMキャラクター変更!遂に世代交代の波が来たか?? | げいのーの壺

キャラクターを変えるってことがよくあるのか不明だけど、何か違和感もある。下記にミラーレス一眼を扱ってるライバル会社のCMキャラクターをまとめたが、今の時代を表す面々ばかり。その中に入ったのは、もう一流という証といっていい。別にいえば、ガッキーの時代が終わったということを意味してるかもしれない。

「EOS M2」ダブルレンズキッドで7万を越える高額商品。ターゲットは若い層というより、M2F2層だろうと思われる。ガッキーの方が安定感がある気がするけど、M3層に圧倒的に強そうな能年ちゃんを使ったってことだろうか。このCM交代の効果をぜひ知りたいね。

私もキヤノンが好きで、ちょうどミラーレスが欲しいとこ。前作の「EOS M」の評判があまりにも悪かったので、今回はちょっと考えてる。この気合の入ったCM起用に、キヤノンのこの製品の本気度をちょい感じてしまった。あ、これって戦略にやられてる?(笑)

ライバル会社のCM

綾瀬はるか(パナソニック)

木村拓哉(ニコン)

宮崎あおい(オリンパス)

本田圭佑のインタビュー動画はこちら
→ OLYMPUS「OM-D」×本田圭佑インタビュー – YouTube

向井理(ペンタックス)

キャノン「ゴールドラッシュスプリング」キャンペーン

20140215_1
→ キヤノン:ゴールドラッシュ[スプリング]キャンペーン

キャノンが1月24日~3月23日まで「ゴールドラッシュスプリング」キャンペーンを開催中。対象製品を購入するとキャッシュバックがあるほか、抽選で100名に「金のフォトフレーム」が当たるらしい。

能年玲奈バージョンまとめ

→ EOS M2 CM メイキング 【キヤノン公式】 – YouTube

→ EOS M2 CM 「うさぎ篇」15秒 【キヤノン公式】 – YouTube

→ EOS M2 CM 「花篇」15秒 【キヤノン公式】 – YouTube

→ EOS M2 CM 能年玲奈インタビュー① 【キヤノン公式】 – YouTube

→ EOS M2 CM 能年玲奈インタビュー② 【キヤノン公式】 – YouTube