キヤノンのミラーレス一眼「EOS M2」のCMキャラクターに能年玲奈が起用され、先日からその新CMが公開されました。
→ キヤノン : EOS M2 スペシャルサイト MY FIRST ミラーレス
→ キヤノン、ミラーレスカメラ「EOS M2」のCMに能年玲奈さん–CP+会場でお披露目も – CNET Japan
「EOS M2」は2013年12月20日に発売されて、元々は新垣結衣がCMキャラクターを担当していた。それが数ヶ月立ってあまちゃんを起用したことに、ネットでも話題になっています。
能年玲奈のキヤノン「EOS M2」新CM
新垣結衣のキヤノン「EOS M2」前CM
この交代は何を意味してるんだろ?
2chでもこの交代を話題になってます。
→ 能年玲奈へのCMキャラ変更はマイナス?ガッキーの方が格上なのか…〔Canon〕 : 2chデジタル速報
→ 新垣結衣から能年玲奈へ…キャノンCMキャラクター変更!遂に世代交代の波が来たか?? | げいのーの壺
キャラクターを変えるってことがよくあるのか不明だけど、何か違和感もある。下記にミラーレス一眼を扱ってるライバル会社のCMキャラクターをまとめたが、今の時代を表す面々ばかり。その中に入ったのは、もう一流という証といっていい。別にいえば、ガッキーの時代が終わったということを意味してるかもしれない。
「EOS M2」ダブルレンズキッドで7万を越える高額商品。ターゲットは若い層というより、M2F2層だろうと思われる。ガッキーの方が安定感がある気がするけど、M3層に圧倒的に強そうな能年ちゃんを使ったってことだろうか。このCM交代の効果をぜひ知りたいね。
私もキヤノンが好きで、ちょうどミラーレスが欲しいとこ。前作の「EOS M」の評判があまりにも悪かったので、今回はちょっと考えてる。この気合の入ったCM起用に、キヤノンのこの製品の本気度をちょい感じてしまった。あ、これって戦略にやられてる?(笑)
ライバル会社のCM
綾瀬はるか(パナソニック)
木村拓哉(ニコン)
宮崎あおい(オリンパス)
本田圭佑のインタビュー動画はこちら
→ OLYMPUS「OM-D」×本田圭佑インタビュー – YouTube
向井理(ペンタックス)
キャノン「ゴールドラッシュスプリング」キャンペーン
キャノンが1月24日~3月23日まで「ゴールドラッシュスプリング」キャンペーンを開催中。対象製品を購入するとキャッシュバックがあるほか、抽選で100名に「金のフォトフレーム」が当たるらしい。
能年玲奈バージョンまとめ
→ EOS M2 CM メイキング 【キヤノン公式】 – YouTube
→ EOS M2 CM 「うさぎ篇」15秒 【キヤノン公式】 – YouTube
→ EOS M2 CM 「花篇」15秒 【キヤノン公式】 – YouTube