[ #shogi ] 順位戦A級へ二名昇級決定!合わせて阿久津八段・広瀬八段に昇段

公開日: : [C] 将棋| [T] , , , ,

20140216_3
将棋順位戦もいよいよ大詰めで、最高位のA級の一つ下のクラス・B級のラス前が2月13日に一斉に行われました。

2勝だった阿久津主税(あくつ ちから)と広瀬章人(ひろせ あきと)両氏がともに勝ち、A級昇級が決定。合わせてA級棋士に与えられる八段に昇段しました。

→ 広瀬七段・阿久津七段、初のA級昇格 将棋名人戦順位戦:朝日新聞デジタル

順位戦B級、ラス前の対戦表

20140216_1
2勝をキープしていた阿久津・広瀬八段が勝ち、昇級。2敗だった豊島七段は、11局で負けて二人の結果だった待ちだった。

来季のA級も激戦必至!

20140216_2
A級は谷川九段の降級の記事は先日書いた。

→ BMBB.JP|[ #shogi ] 谷川浩司九段、32年守ったA級の座から落ちる

残る一人の降級争いは、歯列を増している。

  1. 5敗の中で一番順位の下の屋敷九段は、最終局は行方戦。
  2. 屋敷九段がもし勝てば、次に関係するのが4敗の久保九段と5敗の三浦九段。この両者は最終局で直接対決で、久保九段が負ければ降級となる。
  3. 久保九段が勝った場合は、三浦九段が6敗。その場合、郷田九段が負ければ、郷田九段が降級。最終局は羽生戦。

 

このA級に来季は「あっくん」こと阿久津八段と「振り穴王子」こと広瀬八段が入ってくる。森内・羽生・渡辺の三強に、その次のポスト争いをする面々が揃い、激戦必至です。

(昨年はニコ生で全局生中継があったが、今年はやらないんですかね?情報がないようですが。)

阿久津主税八段

→ 棋士紹介:日本将棋連盟

広瀬章人八段

→ 棋士紹介:日本将棋連盟

→ 広瀬章人の一喜一憂ブログ

ここでちょっとお知らせ

将棋好きが講じて、将棋関連の趣味的サイトを作りたくなってきました。自分のWebの知識で、将棋界が少しでも盛り上がればいいなと思っちょります。制作に1ヶ月程度ほど時間を見つけて作ります。またお知らせいたしますので、やんわりとお待ちください。

  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑