国生さゆりのあの曲を越える定番のバレンタインソングがなぜ出てこない?

valentine
本日はバレンタインデーでございますが。リア充カップル様がシャレオツなお店を占拠して、世間にイチャイチャぶりを披露する日。もしくはスーパーモテ男くんが女子の皆さまからダンボール級のチョコを貰ってウホウホする日でございます。

そんな話はさておき。バレンタインソングといえば、やっぱり国生さゆりのアレですよね。クリスマスソングというと山下達郎のアレでしょうが、他にも有名な曲がたくさんあって群雄割拠の状態です。

→ 渋谷の10代・20代女子に「定番のクリスマスソング」を聞いてみた!1位の曲は意外にも… – Ameba News [アメーバニュース]

ところがバレンタインソングといえば、国生さゆりのアレが高速で浮かんでくるけど、一般的にどうかといえば。

→ 『チョコレイト・ディスコ』人気高し! バレンタインデーに聞きたい曲は? – Ameba News [アメーバニュース]

Perfumeのアレが若い世代には人気なんですな。しかし30歳以上の世代には国生さゆりのアレが圧勝のはず。なぜ新しい定番のバレンタインソングが出てこないのか、考えてみました。

まず国生さゆりのアレをどうぞ

▲ バレンタイン・キッス / 国生さゆり – YouTube

国生様のアレを追随するPerfumeのアレ

▲ [MV] Perfume「チョコレイト・ディスコ」 – YouTube

伊集院光もラジオでこの件を話してた

▲ 伊集院光 深夜の馬鹿力 バレンタインソングを考えて一攫千金 – YouTube

Twitterでも色々

個人的に考えてみた

  • もうすでにPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」がその座を奪ってる?おっさん世代が知らないだけかも。
  • 「バレンタイン」というと「チョコレート」ぐらいしかキーワードが出てこない。曲を作りにくい?
  • バレンタインデーに流行らせるには遅くとも1月はじめにはリリースしないといけない。12月はクリスマス、3月は卒業、そっちの方が売れる?
  • 「バレンタイン」というとハッピーなイメージが強い。バラードが作りづらい。
  • リア充にはバレンタインソングなんかどうでもよく、非リア充には総スカンにあうだけ。
  •  クリスマスソングを代用してもおかしくない。

色々なバレンタインソングを貼ってみる

最後にお気に入りのコレを貼っておきます