中島美嘉カバーアルバム「ずっと好きだった〜ALL MY COVERS〜」原曲まとめ

20140402_1
中島美嘉初のカバーアルバム「ずっと好きだった〜ALL MY COVERS〜」が2014年3月12日にリリースされていました。遅ればせながら今頃聴いたんですが、なかなかに良かったので記事にしてみます。

最近はカバーアルバムが芋の子を洗うように出てきます。新譜がなかなか売れない昨今、懐かしい曲を歌うことでおっさん世代にもウケるという意味があるのだろうか。ただ選曲やアレンジ次第で雰囲気ががらりと変わるアルバムになりますよね。今回のこれは中島美嘉さんが本人でセレクトしたようで、本人の想いは下記に掲載されています。

→ 中島美嘉 カバーアルバム『ずっと好きだった〜ALL MY COVERS〜』インタビュー | MY FAVORITE THING – CD&DLでーた

洋楽はかなり渋めの曲を選んでる印象。ヘレン・メリルやペギー・リーの曲を選んでるのもいいし、個人的にはルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」が入ってるのはググっとくる。邦楽ではオリジナル・ラブの「接吻」がいいねぇ。おっさん世代には懐かしく、若い世代には昔の曲を知る、いいアルバムだと思いますね。

中島美嘉カバーアルバム「ずっと好きだった〜ALL MY COVERS〜」

ダイジェストムービー

→ 中島美嘉 『ずっと好きだった~ALL MY COVERS~ダイジェストムービー』 – YouTube


原曲YouTubeまとめ

1.やさしいキスをして/ DREAMS COME TRUE

2. I LOVE YOU(Album Ver.)/ 尾崎豊

3. THE ROSE/ BETTE MIDLER

4.接吻/ ORIGINAL LOVE

5. Missing/ 久保田利伸

6. AMAZING GRACE(album version)

※「Amazing Grace」は賛美歌なので、ヘイリー ウェステンラを貼っておきます。

7. You’d Be So Nice To Come HomeTo/ HELEN MERILL

8. FEVER/ PEGGY LEE

9. 朧月夜〜祈り

※『朧月夜』(おぼろづきよ)は童謡なので、一番ぽいものを。

10. 恋しくて/ BEGIN

11. MY WAY/ SEX PISTOLS

12. WHAT A WONDERFUL WORLD/ LOUIS ARMSTRONG