木村文乃オシになって大人しくなった2014年「行くぜ、東北。」キャンペーン

20140718_2
色々なポスターをみて、偉そうにデザインを語るのが趣味という嫌なタイプです(笑)通年行われている企画のポスターとかだと、それを比較するのもまた好きでして。

さて、JR東日本が企画している「行くぜ、東北。」も毎年行われているキャンペーンですね。

→ JR東日本:行くぜ、東北。

今年2014年のポスターが上記のように、女優・木村文乃さんを起用した癒し系のデザインとなってるみたい。去年のポスターがインパクトあったので、なぜか寂しくなった気がするのは、ボクだけでしょうか。

インパクトがあった2013年のポスター

20111117130128
昨年2013年の「行くぜ、東北。」のポスターは見たことがある人も多いかもしれない。淡い青とピンクを基調として、写真は白黒にすることで妙にインパクトが強かった。東北6県のそれぞれのポスターがこれ。

be208292
決してかっこいいと思えないけど、インパクトがすごすぎる。「なまはげ・秋田犬・わわわー!」と覚えてしまいそうな(笑)

特定の色をテーマカラーにして、写真よりもデザイン重視で作る方法だと、インパクトは残るけど内容が頭に入らない場合もあります。2013年のデザインもひょっとしてそれがあったのかな。

木村文乃主演CMはほんわか癒し系

そして今年2014年の「行くぜ、東北。」のCMは女優の木村文乃さん押しの出来。まぁ彼女の癒しが全面に出てて、ほんわかするCMではあるが、どうも印象に残らない。やはり去年のインパクトが頭にあるからだろうか。

「小さな駅で」篇

→ 木村文乃 CM JR東日本 行くぜ、東北。 「小さな駅で」篇 – YouTube

「海での出来事」篇

→ 木村文乃 CM JR東日本 行くぜ、東北。 「海での出来事」篇 – YouTube

「弘前の夜」篇

→ 木村文乃 CM JR東日本 行くぜ、東北。 「弘前の夜」篇 – YouTube

「All About」とコラボったキャンペーンサイト

20140718_1
「行くぜ、東北。」の公式サイトには、コンテンツらしいものは上がっていないのだが、生活総合情報サイト「All About(オールアバウト)」とコラボした特設サイトが公開されていました。

→ 行くぜ、東北。×All About

この特設サイトがよく出来ていて、東北各県のおすすめコンテンツをYouTube動画を交えて紹介している。(現在のところ、青森・山形・福島だけのようですが。)

それぞれの内容を、しっかりした記事と写真、そして動画にしてある。動画が若干昭和の香りがする作りだけど、記事・写真・動画のバランスがとてもいい。地方を紹介するページとしては参考になるね。

山口県からはそう簡単に東方は行けませんが、すぐ行けるという方は今年の夏に東北にお出かけになってはいかが?