日本でも「音」や「色」も商標登録できるよう法改正の方針

公開日: : [C] 話題| [T] ,

20140119_1
パソコンを起動音などの「音」や、製品のイメージを決める「色」などに、新しく商標として登録できるよう法改正を行う方針というニュースが流れてきました。

→ 音や色も商標に 法改正の方針 NHKニュース

日本で申請すれば、商標に関する国際協定の加盟国で一括して申請できるようになり、特許庁としては、企業の海外進出を後押しすることにつながるとして、必要となる商標法の改正案を今月、招集される通常国会に提出する方向で調整しています。

ヨーロッパではすでに「音」や「色」の商標登録はOKになっていて、上記の写真の株式会社トンボ鉛筆の消しゴム「MONO」は商標をとっているようですね。

商標や特許といった知的財産の保護が弱い新興国などで、模倣品対策の強化につながるという側面もあります。

「知的財産の保護が弱い新興国」とやんわり書いてますが、ずばり中国さん。しかしあの国には、何をやっても無駄な気もしますがね。

「従来の文字や図形で商標を保護するだけでなく、音でも保護できるし色でも保護できるとなると、企業にとっては多様な販売戦略を幅広く行うことが可能になる。」

「音」の商標は何となくイメージできるけれど、「色」の商標ってどういう基準になるんでしょうか。日本でも可能になると、商標合戦が始まりそうな雰囲気がします。

Windows起動音

▲Windows95からWindows8まで起動音のまとめ。超懐かしい!

インテルCPUのCM音

▲インテルのこの音も商標登録されています。全部同じかと思ったら、微妙に違ってる。

20th Century Fox

▲映画のオープニングで使われるこれ。これにも商標がついてるんだ。


  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑