よしもとのブログ約900人分がYahoo!ブログへ大引っ越し!果たして!?

公開日: : 最終更新日:2014/06/23 [C] ブログ| [T] , , , , ,

20140120_6
よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営していたブログサービス「ラフブロ」がサービス終了するという記事を書きました。

→ BMBB.JP|2014年早々に断捨離されたWeb系サービスたち<随時追加>

「ラフブロ」は元々Yahoo!がPoweredになっていたようですが、そのサービス終了にあわせてYahoo!ブログへ行かれるようです。「2月中旬に約300名、3月中旬に約300名、3月末日に約300名の引っ越しを予定しております。」約900人分の大引っ越し。Y!ブログのシステムを使っていたのであれば、その引っ越し作業も大変ではないかもしれませんが。

この話題をみて、「よしもとブログ」をちょっと考えてみました。

Y!ブログ中の人はルンルンみたい

20140120_2
→ よしもとブログが、引っ越してきました! – Yahoo!ブログからのお知らせ – Yahoo!ブログ

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

Yahoo!ブログに、上記のような記事がありました。「ルンルン」を3段にしてるくらいなので、相当に上機嫌のようです。

「こんなことなら初めからY!ブログにしとけばよかったのに。」なんて思ってしまうんですが、よしもとさんが自分のところでやりたいとゴネたんだろうなと勝手に推測します。

しかしY!ブログって近頃どうなん?!

国内ブログサービスも弱小はどんどん無くなってる印象。しかもYahoo!ブログを使っている人が私の周りにいないせいか、Y!ブログが盛り上がってるイメージが全くない。

国内サービスがどうなのかをちょっと調べてみると。

7c4be695
→ 研究開発:ブログ統計2013/10 – livedoor Blog(ブログ)

「blog」がきちんとしたブログで、「splog」はスパム系ブログのよう。これをみると。LivedoorやFC2はどんだけスパムが多いんやっちゅー話ですが(笑)

ま、アメブロの圧勝は予測できたとこ。続いてブログもスパムも多いけれど第2位がFC2。そしてseesaa、Livedoorが続いてるけど、この両方等もスパムが多すぎ!正統なブログだけをみるとYahoo!ブログは第3位にいるやないですか!そんなにまだユーザーいたんですな。

そうとも知らずに無知ですみませんでした。

よしもとゴリ押しのY!ブログ!

20140120_3
→ Yahoo!ブログ – 無料で2.5GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう!

Y!ブログのトップページにいくと、すでに「よしもと押し」が始まっておりました。今まで有名人がいたという印象があまりなかったY!ブログですが、今度このトップはどうするんだろうね。

Y!ブログって他のブログに浮気もせず、長く使っているユーザーが多いイメージがあります。その古参の方々が、このゴリ押しに腹を立てなければいいんですが。

Yahoo!JAPANのトップも「ブログ」は過疎地へ追いやられてる感じ。よしもと芸人のブログ更新がYahoo!トップに出てくるようにでもしないと、アクセスは集まらない気がしますがね。

そもそも有名人ブログってどうなん?!

20140120_4

「ラフログ」のときからランキング1位にいた小川菜摘さんのブログでみてみると。

→ 小川菜摘の年中無休 営業ちゅ! – Yahoo!ブログ

20140120_5

このアクセス数が多いかどうかの判断がつかないが、ソーシャルの数字をみても「Y!ナイス」以外すべてゼロ。

記事内容も誰と一緒だったとか、何を食べたとかのライフログ系。もうこういう投稿はTwitterで十分な気がするけど。

ここ最近、色んなサービスをリリースしまくってるYahoo!さんと、日本一のお笑いコンテンツを持ってるよしもとさんが組んで、どんなに爆発をさせてくれるのか、期待をしましょう。


  • ▼本州の端っこのド田舎で、サイトを作ったり、色んなデザインしたり、映像作ったりのお仕事をしちょります。比較的真面目な前のブログはこちらから。

    ▼Twitterアカウントから「ブルマン」と呼ばれ→前ブログ「ブルマンぶるぶる」と命名→このブログが「BMBB.JP」になりました。(わかりづらい)

    ▼ブログの内容はあっちこっちに飛びます。誤字脱字、乱文など多発すると思いますが、長い目で育ててやってください。


    follow us in feedly
  • [showrss]
PAGE TOP ↑